おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ヨーグルトクリームが簡単に出来ちゃうセット

 

 

ヨーグルト好きですか?

固め、さらさら、飲むタイプ。色々なヨーグルトがありますが

どんなタイプが好きです?お子さんはヨーグルト好き?

 

 

私は大好きで、よく食べます。子どもたちも大好きです。

一番好きな食べ方は、水分を切って濃厚なクリーム状にして

食べる食べ方です。

 

色々な料理研究家の方が書籍等でおすすめしていて、

作って食べてみたらこれが美味しくてびっくりしました。

まるでチーズケーキのよう。はちみつをかけたり、ジャムを

添えて食べても本当に美味しい。ひとパック食べちゃうのも

あっという間です。

 

でも・・、その作り方が結構面倒でした。

さらしでヨーグルトを包み、それをわりばしに結んで、

大きめのコップにわりばしをひっかけて水を切る。

確かにおいしく出来るのですが、ヨーグルトを包むときに

周囲が水分で汚れるし、出来上がってから、ヨーグルトで

汚れてしまったさらしを、洗うのがちょっとストレスでした。

 

 

何かいい方法はないかと、台所にあるものを見まわしてみて

いいものを見つけました。おぉー!これは使える!

 

じゃじゃじゃーん。

 

IMG_0354.jpg

 

これ、何だと思います?

 

答えはこちら。

 

時計回りに、

・ヒヤシンスの水耕栽培のプラスチック鉢

・コーヒーフィルター(紙)

・コーヒーフィルター

です!

 

このコーヒーフィルターが、鉢にぴたっと合ったのと、

紙のフィルターが余っていたので試しにヨーグルトを

入れてみたんです。そしたらアナタ、すごいいい出来

じゃないですか!

 

 

IMG_0355.jpg

 

こうして、ひとパックのヨーグルトを入れてラップをし、

冷蔵庫に一晩

 

IMG_0359.jpg

 

朝にはまるでカマンベールのようなヨーグルトクリームが。

フィルターごと取り出すとこんな感じ。

冒頭の写真は、フィルターをはがしたところです。

めちゃめちゃ美味しそうでしょ!!

 

これなら、このままお皿に入れて取り分けて

食べても良いし、食べてしまえば残った紙はポイ出来ます。

清潔を保ちながら作れるのが何より良いし、さすがコーヒー

フィルター、水切り能力がすばらしく、食べてもなめらか・濃厚で

本当に美味しいんですよ。即席ヨーグルトクリームメーカー、

なかなか侮れません。

 

あ、もちろんこのセットは非売品です(笑)

 

でも、ヒヤシンスの鉢がなくっても、

フィルターがこの形じゃなくっても、

きっと皆さんの台所にも探せばこんな道具あるはず。

あれとこれとそれを使えば、出来ちゃいますよ。

そして自分で考えたアイデアが成功するのは、楽しいものです。

 

IMG_0357.jpg

 

 

余談ですが、

下に溜まった乳清(ホエー)、私は捨ててしまっていましたが、

調べてみたら料理はもちろん、入浴の時にお風呂に入れたり、

体をパックしたりも出来るそうです。

 

確かに、きゅっと縮まったヨーグルトの下に、たっぷりと

溜まったホエーを見ていると、捨てるのがもったいないなと思います。

何より、この方法で出来たホエーは本当にきれいなので、

色々に使えそう。

 

次回はそっちの活用も是非してみたいと思います。

 

 

皆さんも、是非お試しくださーい。