おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

株式会社翁 さんの「そばかりんとう」

2014072001

私がよく行く珈琲屋さん、「南蛮屋」さん。

そこのおばちゃんは、豆を買いに行くと

いつも気持ちよく「こんにちは」って

声を掛けてくれます。

上の子がまだベビーカーの頃から通っているので

もう9年になるのですが、いつ行っても

「今○○のコーヒーをおとしたばかりだから飲む?」

「暑いね、アイスコーヒーが残っているけど飲んでく?」

「今出してるカステラ、ちょっと味見してみて!」

と、優しく誘ってくれて、お客さんはゆっくりと

買い物をすることが出来る。

とても居心地が良いお店なのです。

いただいたコーヒーを飲みながら、

世間話をしたり、時には愚痴ってみたり。

コーヒーが美味しいのはもちろん、私にとって

そのお店は、ちょっとした癒しの場に

なっているのですが・・。

さて、本題。

実はそこのお店南蛮屋さんで売っているお菓子が

どれもとても美味しいんです。

中でも最近のヒットがこれ。

じゃーん。

2014072002

このそば粉入りかりんとうが、

絶品なんですー!!

かりんとうって私の中では、黒糖がまぶしてあって、

固くて、超甘くて・・というイメージだったのですが、

このかりんとうは違うんです。

程よく固く、かりっと噛めば中はサクサク。

甘さも調度よく、大きさもぱくっと口に入れられる

「一口」で、食べやすいから「あと一本、あと一本」って

どんどん食べちゃうんです。

そして珈琲屋さんにあるのもよくわかる。

お茶はもちろん、コーヒーによく合うんですよ。

袋のままだとついつい食べ過ぎてしまうので、

小さなお皿に出して食べるようにしています。

子どもたちも大好きで、「あのかりんとうが食べたい」と

よくリクエストされます。

夕飯前に食べるのにも、甘すぎず、しょっぱくもなく、

満足出来る味とたべごたえ。

つい止まらなくなって、袋からガサゴソと出して食べ、

子どもたちに見つかって、怒られる母(笑)

だから今日も、キッチンの隅に

隠れてポリポリ。

さてこのかりんとう、南蛮屋さんで作っている

わけではなく、仕入れて売っているようです。

このお店でしか見たことがなかったので

HPを調べてみました。群馬県藤岡市

お菓子を製造・販売されている会社で

藤岡市には直営店もあるようです。

株式会社翁 HP http://www.e-okina.co.jp/

でも残念ながら、現在オンラインショップの中に

この「そばかりんとう」の取扱いはされていない

ようでした(涙)

どこかで見かけたら、是非食べてみてください。

でもって、取扱い店情報お持ちの方がいたら

是非教えてくださーい!