おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ドライトマトを作ってみよう

2014072901

一気に梅雨明けしましたね。

と思ったら毎日毎日暑くて暑くて・・。

夏の日差しに疲れちゃってる人も多いのではないでしょうか。

せっかくだからこの日差し、利用しちゃいましょう!

ということで、夏野菜「トマト」、それも可愛い「プチトマト」を

ドライトマトにしてみます。

ドライトマトの作り方>

材料:

 プチトマト(種類は何でもOK)ひとパック

 粗塩 ひとつまみ

 ネット(目の細かいもの)

作り方:

2014072902

 1.プチトマトのヘタを取り、洗って半分に切ります。

 2.切った面を上にして、ザルに並べます。

 3.塩を軽くふります。

 4.上からふわっとネットをかぶせます。

 5.日の当たる場所で2日程干したら出来上がり。

すっごい簡単です。なのに美味しいんですよ。

先日お友達と家で飲んだのですが、このドライトマト

モッツアレラチーズと一緒に出しました。

オリーブオイルをかけて食べたら、ワインに合うこと合うこと!

トマトの甘みがぎゅぎゅっと凝縮されて、上からふった

塩気も調度良くトマトにしみています。

モッツアレラチーズと一緒に食べたら、生のトマトとは

また違った食感と味わいがありました。

うちの子ども達、トマト大好きなのですが、

このドライトマトも美味しい美味しいと食べてくれました。

このドライトマト、うちはあっという間に食べてしまいましたが、

パスタとかに入れても美味しそうですよね。

ガーリックオイルと塩・黒胡椒で炒めたパスタに

ドライトマトを刻んで入れる、なんてどうでしょう。

サラダに散らすのも良いかも・・

シンプルにオリーブの実と、串に刺して食べても

美味しそう。

今度やってみよ~っと。

ただ一つ!注意しなくてはいけないのは

美味しい香り(乾けば乾くほどしてきます!)に

誘われて、虫(ハエとか)が寄ってきます。

なのでなるべく目の細かいネットをふわっとかける。

これ、ポイントです!