おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ジップロックを干したいの

2014080601

 

皆さんはジップロックって使っていますか?

 

ジップロックって、液体も大丈夫なストック型や、

冷凍出来てレンジで解凍できるもの、形も袋状

だけじゃなくコンテナーだったり、大きさも様々

あったりと、本当に便利ですよね。

 

旭化成公式HP http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/

 

うちではもともと余ったご飯やカレーを凍らせたり

少量になった野菜をまとめて入れたりして使っていたのですが、

最近スムージーを作るようになって、材料を凍らせておくのに

今まで以上に活用する場面が増えました。

 

 

ところで皆さん、使ったジップロックってどうしてます?

余程汚れていなければ、繰り返し使いますよね??

 

ところがコンテナーならばともかく、袋状のものって

洗ってもなかなか乾かないんですよ。

一緒に洗ったお皿なんかが8割方乾いた頃にも

ジップロックの袋の中はまだびちゃびちゃ。

 

仕方がないから、そのびちゃびちゃを

ふきんで拭いて更にそこらにぶら下げて

乾かしたりしていました。

 

でもなんとなく衛生的にも、見た目にもいまいちな感じ・・

 

何か良い方法はないものかなーといつも思っていました。

 

 

そんな時です。

ふと訪れた100円ショップのSeriaさんで

出会っちゃったんです。コイツに。

冒頭の写真です。何かわかります??

 

これ、商品名はコップスタンドなんです。

多分、吊戸棚なんかに入れて、コップをかけて

おくものだと思うんですが、

このスタンドの深さにピンときました!

 

「いけるかもしれない・・。」

 

お店でこのスタンドを見ながらあれこれ考えること3分(短い。)

レジで108円を支払い、家に帰って

台所でやってみたら。

いけた~!!!

 

2014080602

 

 

これ、片側に3つのコップがかけられるように

なってるんですね。なので、幅広の袋ならば3本、

小さいものなら1本か2本を使い袋を干すことが出来ます。

真ん中も使えば一度に3枚~5枚位

ジップロックを干すことが出来るんです。

 

2014080603

 

早速洗ったジップロックを干してみたら、

袋が程よく開き、あっという間に乾きました。

中を軽くふきんで拭いて、あとはしまうだけ。

 

これは快適!しかも軽くて移動も楽々、

使わないときは食洗機の中に入れてしまえば

スッキリです。

 

 

これだから100円ショップはやめられません。

皆さんも、お近くの100円ショップで探してみてください。

私よりもっと良いモノが見つかるかもしれませんよ。

 

 

 

とりあえず、長いこと悩み続けた私の

ジップロックを干したいの」問題

 

一件落着なり(笑)