おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

いいぞ、福島 ~スパリゾートハワイアンズ~

2014081501

 

先日、福島県いわき市へ行ってきました。

目的は家族旅行。目的地は

スパリゾートハワイアンズです。

 

 

ハワイアンズへは、震災の前年に

やはり家族で行きました。

 

残暑が厳しかった年で、10月の初旬でも半袖。

プールも思いっきり楽しみましたし、フラガール達の

ショーには感激しました。小名浜港で青空をバックに

撮った写真は、家族みんな笑顔で、息子も娘も

帰宅してからもフラダンスやファイヤーダンスの

真似をして、「また行きたいね」と家族みんなで

話していました。

 

まさかその5か月後にあんな大きな震災が

起こるとは、夢にも思いませんでした。

 

 

 

2011年の震災では、ハワイアンズも休業に

追い込まれ、フラガールたちも被災したり、

避難を強いられたりと、営業が再開されるまでには

それぞれが本当に辛く大変な思いをしたそうです。

 

 

今回のいわきへの旅行は、子ども達の大好きな

プールを楽しむのはもちろん、3年前に私たちを

楽しませてくれたフラガールたちにもう一度会いたい、

元気なダンスを見たい、そんな思いで選びました。

 

 

 

そして到着したハワイアンズ

期待していたショーは本当に素晴らしかった!!

ダンサー達全員が、一つになってショーを

作り上げている。みんなが本気です。

 

歌からもダンスからも、「私たちを見て」というのが

じんじんと伝わってきました。本当に感動しました。

 

 

 

震災の起こった当日、私は東京に居ました。

数時間歩いて帰ることにはなりましたが、

横浜の家も家族もみんな無事で元気でした。

それだけで本当に幸せなことだと思いました。

 

そんな私などがえらそうなことは全く言えません。

ですが、そんな私にも出来ることがあります。

 

 

福島の復興は遅れており、道のりはまだまだ

長いと言われています。まだまだずっとずっと、

継続した支援が必要です。

 

私のように子どもが居て、自分が行って

支援することが難しければ、こうやって

家族で旅行へ行き、福島でお金を使えば、

それが支援になります。

 

観光でも何でも全然いいんです。

支援とか大層なことじゃなくても、

旅行先の選択肢の一つとして、是非福島を

入れてもらえたらいいなと思います。

 

本当に、すごく楽しい旅行になりました。

 

 

帰り道、いわきから高速に向かう途中。

地元のスーパーで、福島産のお米と

お味噌を買いました。

2014081502

 

お米はこちらともう一つ、「天のつぶ」を

買ったのですが、帰宅して早速炊いて

食べてみました。

 

 

 

お米のつぶが大きくてふっくら。

もちもち、甘くて、美味しくて

大切に大切に作られた

お米なんだろうなと思いました。

 

 

 

いいぞ、福島。

 

また遊びに行くからね!