おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ビクトリノックスのブレッドナイフ

2014081902

 

ホームベーカリーでパンを焼くようになり、

ほかほかの焼きたてパンをナイフで切るように

なりました。

 

しばらくはお気に入りのトマトナイフで

切っていたのですが、切れ味には満足でも、

やっぱりちょっと短い。

 

そこで購入したのがこちらのナイフです。

Victorinox スイスクラシック ブレッドナイフ 6.8633.21E

 

いやー、わかっちゃいたけど、ナイフひとつで

こうも見栄えが変わるものかと思います。

 

まず、切り目が美しい!何の抵抗もなくスッと

切れるので、切った表面が買った食パンのように

きれいです。

 

前に横着して普通の包丁で切ったことが

あるのですが、見事にぼそぼそになりました。

加えて焼きたてを切るものだから、その軟らかさに

包丁が入らず、せっかくのふわふわがつぶれて

しまったりしました。このナイフならそんなことが

ありません!

 

そして、パンくずが少ない!そりゃ少しは出ます、

パンくず。でも、切り終えて周りを見ても、

他の包丁で切った時と比べたら本当に

少ないんですよ。

 

 

包丁の入り具合を、先日作った「バナナの

ホットサンド」で試してみます!

2014081903

サクっと。

2014081907

ほら、ね。

ホカホカのバナナ、普通の包丁じゃつぶれちゃいますよ。

 

 

せっかく美味しいパンが焼けても、食べる前の

切る段階でちょっとでもストレスがあると、

多分作るのがちょーっと面倒になると思うんです。

そのちょーっとが重なり、ホームベーカリーに埃が

かぶることになる。

 

だからこういう便利な道具というのは贅沢なんか

じゃなく、美味しいものを無駄なく食べるために

是非取り入れるべきものだと思います。

 

 

ということで、色々作ってみています。

 

<ほうれん草パン>

2014081904

 

こちらのほうれん草パウダーを使っています。

 

野菜ファインパウダーほうれんそう

 

甘みがありますがしっかりほうれん草の味もします。

バターを塗って食べると美味しい。

 

<紫いもパン>

2014081906

 

こちらは同じメーカーの紫いもパウダーを

使ったものです。こっくりとした甘みが加わるので、

クリームチーズを塗ったり、さらにはちみつの

甘さを加えることで逆にはっきりするお芋の香りを

楽しんだりしています。

 

 

 

焼いたパンも大好きなのですが、やっぱり

焼きたてを食べたいですもんね。

だって、ふわふわのもちもち。

ホームベーカリーがあるから味わえるんですから。

 

 

 

そんなわけで、こちらのブレッドナイフ、お勧めです。

 

Victorinox スイスクラシック ブレッドナイフ 6.8633.21E

新品価格
¥2,500から
(2014/8/19 21:31時点)