おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

お酒の代わりにおすすめの飲み物!

20140829

 

私はアルコールが弱いんですが、

ビールをよく飲みます。

 

ビールの味が好き、というよりはビールの

喉ごし、目いっぱい汗をかいた後に

キンキンに冷やしたビールを一気に

喉にすべらせる爽快さがたまらず、

夏の夕飯にはいつもビールが食卓にあります。

 

 

先日、枝豆とか豚キムチとか、めちゃめちゃ

ビールに合いそうなおつまみを作ったにも

かかわらず、肝心のビールを買っていない

ことに気づきました。

 

夕飯は作り終えてしまったし、

外はもう暗いし、

お風呂にも入っちゃったし。

今から買いに行くのは超面倒。

仕方ない、今日はあきらめて麦茶にするかと

冷蔵庫を開けたとき、目に入ったのが

この炭酸水でした。

 

 

ええ、炭酸水。

 

 

スーパーで74円の。

 

 

確か、紫蘇ジュースとか梅酒とか、

割って飲むのに買ったんでした。

冷蔵庫に忘れられたように残る1本。

 

どうにもこうにも喉にシュワシュワ感が

欲しかったので、えぇい、ものは試しと

これを氷が入ったグラスにそそいで

飲んでみました。

 

そうしたら。

 

「コレなかなかイケるじゃないのーーー!」

 

美味しくて、思わず声が。

 

 

「え?ちょっと飲ませて」と娘と息子。

いいよいいよ、お酒じゃないしねと一口

飲ませてみたら、表情で

「まずいっす、超まずいっす」と言ってくれました。

 

「どれどれ、俺にも」と旦那。

なかなかいけると思うわ私、と一口飲ませてみたら、

「うん。・・うんうん。・・・。」と、憐むような

笑顔を見せてくれました。

 

いや、そりゃ味のあるコーラだのファンタだのと

比べたらアナタ、びっくりしちゃうかもしれないけど。

ビールと思って飲んだら「ぶはっ」って

むせちゃうかもしれないけど。

 

喉ごし、なかなかのモンじゃない??

この喉ごしはビールに匹敵しない?

 

 

・・ねぇってば。

 

 

 

結局誰も同意しちゃくれませんが、以来私は

時々炭酸水を買って、ビールの代わりに

飲んでいます。

 

結局夏場の私はこの「喉ごし」を求めていたのかも。

酒じゃなくても良かったってことか?

 

 

いやしかし炭酸水に酒も入れず味もつけず・・

なんて考えてもみなかったですけども、

目からウロコの美味しさですよ。

 

 

例えばすっごい暑かった日の晩。

明日は健康診断だったとする。

体はものすごい渇きでビールを欲してるのに

飲むと明日の結果にひびくかも。

ジュース飲むのも、血液数値が気になるしなぁ。

ああ、喉が・・シュワシュワが欲しい・・。

 

・・なんて日にはぴったりじゃないですか!!

 

 

レモンでも絞って「これはコロナビールよ」って

暗示をかけて飲んだら、意外と酔っ払うかも。

 

 

・・(笑)

 

 

まぁ、ちょっと気が向いてみちゃったら

試してみてくださいまし。

 

 

※いくら味のない炭酸でも、飲み過ぎれば

 お腹に悪いので、ほどほどにしておきましょう。

 (だから誰もやらないって。)