おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

子育ては、楽しい

あなたは働くお母さんですか?

妊婦さん?旦那さんと2人?

それとも独身でしょうか。

私は第一子を30代の前半に、第二子を

半ばに出産した働くお母さんです。

若い頃は仕事が楽しくて、出産はおろか

結婚も、仕事があって友達がいれば

しなくて大丈夫かも・・

なんて思っていました。

結婚したら夫に使われ、出産したら自由が

奪われ、お金はなくなるし子育ては大変・・

そんなイメージがありました。

周囲の働くお母さんたちは、

「子育ては大変」

「仕事続けるって大変」

そんなネガティブなことばかり言うので、

ますますそんな思いが強くなりました。

ところが、ですよ。

出産してみたら、わが子を抱いてみたら、

子育てしてみたら、そりゃもう

20140918

子どもってめっちゃ可愛い!

子育てってめっちゃ楽しい!!

どんなに文字を大きくしても足りない(笑)

赤ちゃんの時はそりゃ泣きます。

幼児の時は目が離せません。

学童期は危なっかしくて心配。

・・まぁついでに言えば、

「母ちゃんのお尻、最強じゃん」とか

「わ、そのくしゃみキモイ」とか、

絶対使い方が間違ってるのに、

言われるとムカつく言葉をムカつく

ツボめがけて差し込んできたりします。

でもそんなどれもこれもが愛しい。

だって自分の子どもです。

あちこちが自分に似ていて、

自分の分身。

眠る赤ちゃんを抱っこしている時間。

子どもがひとりで頑張れたときの笑顔。

出来ないことを、一緒に考える時間。

子どもとの喧嘩と、仲直り。

お風呂にご飯に眠る時間。

子どもと一緒に、親として育っていく日々。

仕事と同じくらい、いやそれよりもずっと

子育ては面白い。

残念ながら、私が結婚・妊娠していた時、

これをたくさん自慢してくれる女性は

まわりに居ませんでした。

だから不安ばかりが大きくなった。

働くお母さんて、一日フル回転なので

絶対大変なんです。だから、

「子育てしながら働くって大変」ていう

セリフは出て当然。

私もよく言います。

でも、それでも頑張れるくらい、

子育ては楽しいんです。

だからこれから結婚・出産する若い女性に

私は声高らかに伝えたい。

「子育ては、楽しい!」

自分にお金を使わなくても、

自分に時間が使えなくても、

この子たちの為なら。

そんなふうに価値をおける存在が

近くにあるということが、

どれだけ幸せなことか。

多分、世のお母さん達はみんなわかっていて

でも周囲におおっぴらに言えない事情が

それなりにあって、だから「大変」という

言葉が先に出ちゃうんだと思います。

でも、これから結婚・出産する若い世代の

女性たちに、「可愛いよ」、「楽しいよ」と

いうことを伝えるのは、先輩お母さんたちの

役目なんじゃないかと思うのです。

だから、きちんと伝えていきたい。

出産・子育てを恐れなくても大丈夫。

可愛いくってたまらない、愛しいわが子との

楽しい日々が、待っているから。