おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夢の盛り盛り~DEA​N&DELUCA のマンゴー&バナナジ​ャム

2014100602

 

「ちょっとぉぉぉっ!つけすぎぃ!」

と、思わず大きな声を出してしまった、

昨日の朝食。

 

 

日曜日、雨予報で特に予定もなく、

朝もゆっくり起きて、娘と一緒に

のんびりパンケーキを焼いて食べる、

穏やかな朝食風景。

 

・・のはずだったのに。

 

 

 

だってですよ。

聞いてくださいよ。

 

 

大のお気に入りの、

大事に大事に食べようと思っていた、

パンケーキにはほんのひとさじのせようと

そう思っていた、

DEAN&DELUCAマンゴー&バナナジャム。

(冒頭の写真は正しいジャムの量です)

 

 

ひと瓶の1/3位をたっぷりとパンケーキに

塗る(というより、盛る)行為に出た娘に、

声を出さずにいられようか・・。

(あまりのショックに写真も撮れなかった・・)

 

 

対して勝気な娘。

「なに?じゃーお金はらうよ。

はらえばいいんでしょ!いくら?ねぇいくらよ!」

と語気を荒げて言い返してくる。

 

なっ・・なによ、攻めてきたわね。

「これはねぇ!これは・・・」と、金額を言おうと

したその時、旦那がちろりとこちらを見るのに

気付きました。

 

「あ、いやいいから。お金じゃなくって大事に

使いなさいってことだから。いいから食べなさい」

と急に怒りをすぼめてその場を収める私。

 

 

 

何故ならこのジャム、

 

2014100603

 

140グラムで ひと瓶 1048円 もするんです!

きゃーーー。高っかーい!!

 

旦那の「ちろり」は、絶対絶対このジャムが

高いと疑っての「ちろり」なんですが、危うく

バレるとこでした。危なかった。セーフ。

 

 

というわけでこのジャム、娘が盛りに

盛ってしまう程、本当に本当に美味しいんです。

 

バナナって放っておくと黒く変色するじゃないですか。

それが、このジャムの中のバナナは

きれいなまんま。なのに添加物は一切

使われていないんです。

 

高いけど美味しそうだし、大事に食べれば

いいかと購入し、何で食べようかとじっくり

考えて、まずはヨーグルトと一緒に食べてみたんです。

 

2014100601

 

そうしたらもうびっくりです。

今まで食べたジャムのどれとも違う美味しさ。

新鮮なマンゴーとバナナがそのまんま

口の中に広がる感じです。

 

秘密は実のサイズじゃないかと思うんです。

小さく切られたバナナとマンゴー、

このごろごろの実はちゃんと歯ごたえがあり、

適度な酸味が効いている。

そのまま食べてもとっても美味しいし、

トーストでもヨーグルトでも、チーズケーキに

添えても美味しそう。

 

 

確かに高いんですが、値段相当の価値が

あるなと思いました。

 

 

 

そして、

次はパンケーキに添えようと思ったわけです。

その次はアイスクリームかな。いやトーストか?

なんて楽しみにしていたわけですよ。

・・・。

 

いやー、ずるいなぁ娘よ。

母もやってみたいよ、盛り盛り。

 

一方の母はといえば。

 

2014100604

 

 

瓶に残ったふたさじ程のジャムを

どう使おうかと悩んでるっていうのにさ。

 

 

 

 

-----

 

DEAN&DELUCAの美味しいもの、

おいしっくすさんで買うことが出来ます。

 

おいしっくす Oiチカ DEAN&DELUCAページ」