おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

パイナップル丸ごと1個、どう食べる?

2014102201

パイナップルって、丸ごと買いますか?

実は私、今まで一度もパイナップルを

丸ごと買ったことがなかったんです。

あの大きさを食べきれるか自信もなかったし、

あのゴツゴツした皮を剥くのもなんとなく面倒。

食べたい時はいつも、カットしたものや

缶詰ばかりを買って食べていました。

ところが先日、いただいちゃったんです。

パイナップルまるごと1個。

さて、どう食べよう。

まぁ、切って食べてしまえばあっという間

なのかもしれないですが、せっかく初めての

まるごと1個。

これはパイナップルと向き合うチャンスでは。

ならばパイナップルの良さを存分に生かした

色々な食べ方をしてみようじゃないか。

・・ということで、

私のパイナップルな1週間が始まったのです!

-----

1日目:カットパイン

2014102202

<作り方>

 普通に切る。(メロン切りです。)

 →まずは丸ごと1個全て切りました。

  その4分の1を、子ども達とその友達のおやつに。

-----

2日目:パイナップルとバナナのパウンドケーキ

2014102204

<作り方>

 1.小麦粉120グラムとベーキングパウダー小さじ

  2分の1をふるう。

 2.卵2個に砂糖60グラムを加えて混ぜる。

 3.バター100グラムを溶かす。

 4.1~3を全て切るように混ぜる。

 5.パイナップル(スライス2枚分位)とバナナ

  半分をつぶしたものを混ぜ、型に入れ焼く。

 (180度のオーブンで25~30分)

 →沖縄のパイナップルパークで食べた

 ケーキを思い出して作りました。

 ここからしばらく「パイナップルパークの歌」

 が頭から離れなくなって辛かったです。

-----

3日目:パイナップルヨーグルト

2014102205

<作り方>

 水切りヨーグルトの水切り時に、小さく

 切ったパイナップルを一緒に入れるだけ。

 →ヨーグルトにほんのりパイナップルの香りが

 移って美味しい。甘みが足りないので、

 少しはちみつを加えました。

-----

4日目:パイナップルホットサンド

2014102206

<作り方>

 ・8枚切り食パンに、ハムとチーズと

  パイナップルを挟んで焼く。

 ・8枚切り食パンに、クリームチーズと

  ぶどうジャムとパイナップルを挟んで焼く。

2014102207

 →朝ごはんに。パイナップルの甘さと

 ハムチーズのしょっぱさが絶妙にマッチ!

 無理無理あわせたぶどうジャムのほうも

 別々の甘さと香りがうまいこと合わさりました。

-----

5日目:ウィンナーとパイナップル炒め

2014102208

<作り方>

 ・フライパンにオリーブオイルを塗り、

 切ったウインナーとパイナップルを炒めて塩胡椒。

 →そろそろパイナップル疲れを感じる一品(笑)

  ところが割に子ども達に好評。

-----

この後2日間で、残ったパウンドケーキと

カットパインを食べ、まるごと一個は

一週間で完食しました。

いやいや、本当に食べごたえあったなー(笑)

どの食べ方も美味しかったですが、お勧めは

パウンドケーキ。たまごとバターの合間に

ふっと混じるパイナップルの香りがよかった。

美味しく出来ました。

まぁ、本当に家族みんなでわっと食べちゃえば

1個なんてあっという間なんですが、

こうやってちびちび使うのも楽しかったです。

もう、丸ごとも怖くないぞ!パイナップル。

あ、そうそう。

私をパウンドケーキに導いた、沖縄の

「パイナップルパークの歌」。興味ある方はどうぞ。

「パッパ パイナップル!ダンス」

https://www.youtube.com/watch?v=p8JcVzbd9Zg

♪ぱっぱ ぱっぱ ぱっぱぱ ぱーいなっぷーる~♪

・・・残るでしょ、確実に(笑)

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、ぽちっとしていただけると

大変嬉しいです。

また遊びにきてくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村