おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

トースターでパウンドケーキ~ほうれん草編

2014110203

 

 

その昔、アニメ『ポパイ』を見たとき、

ポパイがもりもり食べる缶詰のほうれん草が

あまりに美味しそうで、

「あの缶詰のほうれん草は、私が食べる生の

ほうれん草とは別の食べ物に違いない。

甘くてしょっぱくてとにかく美味しいんだ」

 

そう思っていました。

 

 

そう、子どもってほうれん草や小松菜のような

葉物野菜が嫌いですよね。

ポパイの缶詰だったら食べられるのに・・

テレビを見てそう思った子どもは多いはず。

 

うちの子ども達も、葉物野菜が好きじゃありません。

次のパウンドケーキはほうれん草だよと娘に

言ったとき、「えー・・・ほうれん草で作るの?」と

めちゃめちゃ嫌な顔されました。

 

ふっふっふ。

大丈夫。絶対美味しく出来るから。

何故なら私にはこのパウダーがついている。

 

野菜ファインパウダーほうれんそう

 

 

以前もちょっとご紹介したこのパウダー、

国産野菜100%で出来ているんです。

つまり、そのままほうれん草。

粉になることで栄養が濃縮されるので、

生の何杯もの栄養素が含まれるそうです。

 

 

パン作りに何度も使って成功しているんだから

パウンドケーキだって大丈夫!

 

ということで、作ってみました、ほうれん草の

パウンドケーキ。

 

<作り方>

1.小麦粉120グラムとベーキングパウダー小さじ

  1/2をふるう。

2.卵2個に砂糖60グラムを加えて混ぜる。

3.バター100グラムを溶かす。

4.クリームチーズ20~30グラムを小さく切る。

5.1~3を全て切るように混ぜる。

6.5にほうれん草パウダー大さじ1/2を加えて

 混ぜる。

7.6に4を加えてさっと混ぜる。

 

2014110202

 

8.型に入れて焼く。

 (180度のオーブンで25~30分)

 

2014110204

 

完成!

 

 

パウダーだけだとつまらないので、

冷蔵庫にあったクリームチーズを入れました。

そうしたらこれがバッチリ!!!

おやつにも、朝ごはんにもぴったりの

美味しいパウンドケーキが出来ました。

 

もちろんほうれん草の味もします。

でも苦みやキシキシはナシ!

美味しいとこだけ取り出した感じです。

 

 

2014110201

 

娘:「おいしい~。またつくって!」

 

 

ほらほら。ね?

うまくいったでしょ。

 

 

もしやこのパウダーは現代のポパイ缶?

 

 

いや、無理か。

ポパイもむせるよ、粉だもの(笑)