おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

欠けたパラティッシ

私が持っている食器の中でも、これが一番

これ以上好きな食器はないからずっとずっと

大事に大事に使おう、と思っているのが

このブラックパラティッシです。

 

Arabia アラビア ブラック パラティッシ Paratiisi Black ティーカップ&ソーサー セット

 

デザインも、柔らかな白も、カーブの

丸みも本当に大好き。

 

普段使っているのはムーミンのマグ

なのですが、一人ゆっくりお茶を飲む時

などにはこのカップで楽しんでいます。

 

でも実はこれ、手に入れてすぐに欠けてしまったんです。

 

2014110401

わかります?裏の欠けたところから、うっすら

ヒビがぴーっと入っているの・・。

 

 

ある日気が付くと、ソーサーの裏側が

小さく欠けて、2本ほどのひびがぴーっと

入っていました。

 

上の娘がまだよちよち歩きの頃で、

うちでママ友達とお茶をした後のことでした。

友人達が帰った後、使ったお皿を片付けて

いた時、この欠けに気づいたのです。

 

 

そりゃもうその時の衝撃といったらなかったです。

「えーー!!!」

って大きな声を出したのを覚えています。

 

 

そしてものすごい反省しました。

そんなに大事なものを、まだ危なっかしい

赤ちゃんがいる場所で使うもんじゃなかったと。

ここぞとばかりにとっておきを出した自分が

悪かった。失敗した、自業自得だ、と。

 

 

でも後悔しても欠けたソーサーが元に戻る

はずありません。

 

新しいソーサーを取り寄せるまでの数週間、

ひび割れを見つめては「あーあ」とため息の日々

でした。

 

 

そして新しいソーサーが到着して、

ようやくカップ&ソーサーが食器棚に戻った時

ひびの入ったパラティッシにむくむくと愛着が

沸いてきたのです。

 

 

だってこんなに可愛いパラティッシ、いくら

ひびが入ったからって捨てられるはずが

ありません!よし、いっそぱっきり割れて

しまうまでたくさん使ってあげよう、

そう思ったのです。

 

 

それから、このひび割れパラティッシを

お菓子や果物など、ちょっとお皿が欲しいなと

いう時にサッと使うようになりました。

 

2014110402

 

 

ところがそうやってひび割れパラティッシを

どんどん使うようになったら、初めてこの

パラティッシが生き生きしてきたのです。

 

ぶどうだろうがおせんべいだろうが

きゅうりだろうがから揚げだろうが

パラティッシは受け入れてくれる。

 

割ったらどうしようと遠慮しながら

使うんじゃなく、何にでもガンガン

使うことで、食器は生きてくるのかも。

 

欠けたパラティッシが教えてくれたというわけです。

 

 

 

考えてみれば、食器って「割ったら大変」

と思いながら使うと割る気がします(笑)

 

そんなこと気にせず普通に洗って使って

しまう食器って、全然何ともない。

それを証拠に、ひび割れパラティッシは

その後割れることも欠けることもありません。

 

 

もちろん大切に使うのは一番なのですが

だからといってずっとしまっていては、

いざ使う時、食器も緊張するんじゃないかと

思うのです。

 

欠けたパラティッシも、「あ、やっちゃった」と

そう思っていたかも(笑)

 

 

 

とはいえ・・。

 

 

 

その後ガンガン使っているのは、

ひび割れパラティッシばかり。あれ?

 

 

買い換えたソーサーのほうは、

相変わらず緊張して食器棚に

スタンバっているという・・。

 

 

小心者の私。

つーか、せっかく学んだんだから

実践しろ、私。

 

 

ねぇ(笑)

 

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、ぽちっとしていただけると

大変嬉しいです。

 

また遊びにきてくださいね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ