おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

バターが消えた・・~バターなしのパウンドケーキ

2014111401

少し前に、家から少し離れたスーパーに

行ったとき、バターが棚にありませんでした。

品薄になり始めの頃で、その後いつもの

近所のスーパーで買ったのですが、それから

数日後には近所のスーパーからもバターが

消えました。

えさ代の上昇や酪農家が減ったことで

生乳が不足していることだとか、ほかにも

表にあまり出てこない理由なんかが色々

あるようですが、とにかく品薄、あっても

ものすごく高い。

こうなると、バターを使った

料理が出来なくなってしまいます。

私が最近凝っているスープもパウンドケーキも、

たっぷりバターを使います。時々焼く

パンにももちろん。ないなら作るのを

やめちゃえばいいのですが・・

なんとなく悔しい(笑)

ということで、ならばバターなしで作って

みようじゃないのとあちこちのサイトでレシピを

検索してつぎはぎし、バターなしの

パウンドケーキを作ってみました。

■バターを使わないパウンドケーキ

<材料>

・卵2個

・砂糖 60グラム

・サラダ油 30グラム

・薄力粉 110グラム

・ベーキングパウダー 5グラム

・牛乳 大さじ1と1/2

・塩ひとつまみ

<作り方>

1.ボウルに卵・砂糖・塩・サラダ油を入れて混ぜる。

2014111402

2.1にふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。

3.2に牛乳を入れて混ぜる。

2014111403

4.3を180度のオーブンで30分焼く。

2014111404

出来上がり!

バターの香りはないのですが、

多めに使ったたまごの香りがやさしく

美味しいパウンドケーキが出来ました!

焼く前に娘が、「これのせてー!」と

山葡萄の干したものを持ってきて、

表面にぱらぱら・・・

ということで、山葡萄のパウンドケーキの完成(笑)

2014111405

朝ごはんに、美味しくいただきました!

作ってみるとわかるのですが、油をたくさん

使います。バターで作っても同量くらいですが

こんなに入っているのかと、油を注ぎながら

どきりとします。

油にも種類がたくさんありますが、

その油の特性についてきちんと調べて、

体に良いものをバター代わりに上手に

活用すると良いと思います。

家庭料理は自分で材料を決められる分、

その材料がどんなものかを知っておくことが

とっても大切です。これは、台所を預かる人の

責任ですよね。

・・と、自分への戒め(笑)

しかししかし。

こうバター品薄が続くと、パン屋さんは

本当に大変だろうなぁと、毎日商店街の

パン屋さんの前を通るたびに思います。

私が好きなあのパンにもあのパンにも

バターが入っているんだろうし。

そうしてこうなると無性に食べたくなる、

バターたっぷりのクロワッサン。

やっぱり美味しいんだよねー、バターって。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、どちらかぽちりとしていただけると

大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

また遊びにきてくださいね!