おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ぱりぱりが勝負!~サラダスピナーの威力

2014111701

 

うちでは夫が生野菜をよく食べるので、

レタスや水菜やベビーリーフを使った

サラダをよく作ります。

 

生野菜のサラダって、基本洗ってから

切ったりちぎったりするだけじゃないですか。

だから味に違いなんて生まれない、

生まれるとしたらそれはドレッシングの

違いだけだ。以前はそう思っていました。

 

ところがどっこい、違うんです。

サラダを美味しくするのは

ドレッシングじゃなく、

 

「いかにぱりぱりにするか。」

 

 

これに尽きるんです!

 

そしてぱりぱりにするための道具が

 

サラダスピナー

 

なのです。

 

 

 

 

冒頭のサラダスピナー、実家の母から

もらったものです。

 

どこかのスーパーで点数を集めて

景品としてもらったらしいのですが、

直径21センチとかなり大きい。

うちにあるボウルの中では一番の大きさです。

 

こんな大きいボウル、邪魔になるだけだよ・・

と、もらった時は正直そう思ったのですが、

いやいや、使ってみたらもー手放せない!

 

 

手放せないその1: 

 この大きさのお陰で、たっぷりの葉野菜も、

 一度に水切り出来てしまいます。

 

手放せないその2:

 同じボウルの中で水に浸け、水切りし、

 最後は器として使えるので、作業も楽だし

 洗い物も少なくて済みます。

 

手放せないその3:

 しかもこのボウル、耐熱で、食洗器も

 電子レンジにも使えるんです!

 

手放せないその4: 

 何より、きっちり水切りした葉野菜の

 美味しいこと!!スーパーで買った時には

 既にふにゃふにゃしていたサニーレタスも、

 冷水に浸けたあとサラダスピナーを使えば

 ぱりっぱりに。

 

2014111704

 

 

以前は洗った野菜をザルで水切り、

仕上げに両手で上下に振っておしまい、

だったのですが、サラダスピナーを使った

野菜の美味しさを知ってから、使わずに

いられなくなりました。

 

 

こんなに素晴らしいサラダスピナー

一体どこのものなのか?

・・と調べてみたら、見つかりました!

 

イワキ(IWAKI)サラダスピナー 2.7L

 

 

IWAKI(旧パイレックス)さんのものでした。

どうりで、丈夫なはずだ・・。

でもって、買うと結構高いんですね。

母に感謝しなくちゃ。

 

 

そして、このサラダスピナーを使うからこその

美味しくて超簡単なサラダの作り方がこちらです。

本当に美味しいので、

是非是非作ってみてください。

 

■レタスとくるみとレーズンのサラダ

<材料>

・レタス

・サニーレタス

・くるみ

・干しぶどう

 以上全て量はお好みで

クレイジーソルト(なければふつうの塩でも)

・オリーブオイル

 

<作り方>

1.レタスとサニーレタスを手でちぎって、

 ボウルに張った水に浸ける。

2.5分程置いて水をきり、サラダスピナー

 更に水切りする。

3.ボウルに2を入れ、干しブドウをちらす。

4.クルミを細かく砕き、3にちらす。

 

2014111703

 

クレイジーソルトとオリーブオイルをかけて、

いただきます。

 

 

 

塩とオリーブオイルだけで、

レタスがこんなに美味しいとは・・。

2014111702

 

 

それもこれも、サラダスピナーの力なのです。

 

 

もしもこれから買う、という方がいたら

「邪魔かな」という心の声を無視して

大きいものを買うことをおすすめします。

 

 

サラダ作りの頼もしい味方に

なってくれること、間違いなしですよ!

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問のしるしに、どちらかぽちりとしていただけると

大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ

 

また遊びにきてくださいね!