おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

石焼き芋、パンになるの巻

2014113005

美味しい、美味しい石焼きいもを

いただきました。

ご近所の奥様からなのですが、ちゃんと

石で焼いたそうで(どんなしくみなんだろ)、

少し焦げ目のある、小ぶりな焼き芋をたくさん!

写真でわかるかと思いますが、中は

まっ黄色でとろとろ。

甘くてとっても美味しい焼き芋でした。

いただいた焼き芋は、全部で6~7本。

温かいうちに食べられなかった焼き芋を

小さく切って凍らせ、パンに入れてみました。

石焼き芋パン

<材料>

・強力粉 250グラム

・砂糖 大さじ2

・塩 3グラム

スキムミルク 大さじ1

・水180ミリリットル

・オリーブオイル 15グラム

石焼き芋石焼きじゃなくてもよい)100グラム

※作る前に、凍らせておく。

イースト 3グラム

2014113001

<作り方>

全ての材料をホームベーカリーに

セットして焼くだけ。

※具材の混ぜ方は普通、焼き上がりは濃いめで

生地に練り込む形にしたので、焼き芋の

ホクホク感はないのですが、

スライスしたら黄色い生地に、ふんわり

焼いもの香り(笑)

2014113003

イメージとしては香り石焼き芋、味大学芋

だったので、これを焼いて更にはちみつを

かけて食べました。

(相変わらず、未知の体重へのチャレンジ中(笑))

そうしたらこれがなかなか。

美味しいじゃないですか~。

2014113004

優しい甘さに焼き芋の香り。

うちの子ども達、実は焼き芋をあまり

食べないのですが、このパンは

おかわりして食べてくれました。

ところで最近は、石焼きいも屋さんの声を

あまり聞かなくなりましたね。

昔はよく屋台で石焼き芋を買ったものです。

軍手をしたおじさんが「サービスだよっ」

なんて言いながら、新聞紙で作られた袋に、

大きなお芋を入れてくれました。

家に帰ってコタツの中で、「あちちっ」と言いながら

お茶を飲み飲み食べる石焼きいも。

2014113006

お皿に塩を盛ってちょこっとつけながら食べて・・

とろとろもホクホクも大好きだったなぁ。

うちの子ども達は、さつまいもとか栗とか、

昔はおやつとしてよく食べた野菜や果実よりも、

市販のお菓子が大好きです。

そうなってしまったのは、自然で素朴な味を

知る前に、カラフルで甘ーいお菓子を

与えてしまった親の責任なんだと思います。

せめて日々の食事くらいは色々工夫して、

色んな味を食べてもらい、覚えていって欲しい。

味の記憶はちゃんと、体に染みこむと思うので。

・・まぁだからといってそれがなにも、

石焼き芋パンである必要はないんだけれども(笑)

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!