おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

体をキレイにする「はとむぎパウンドケーキ」

2014120505

以前の記事でも書きましたが、

少し前からはとむぎを体に摂りいれる

ようにしています。毎朝のはとむぎ茶に、

サラダには、はとむぎシリアル。

日々当たり前のように飲んだり食べたり

するようになると、飲まない・食べない日は

なんとなく物足りない感じがします。

実は、お茶とシリアルに加えて

買っているものがもう一つあって、

それがほうじはとむぎの粉末です。

(皮をむいたはとむぎに火を通し、粉末にしたもの)

はとむぎというと、イボ取りが有名ですが

それ以外にも血液やリンパの流れを

よくしたり、便秘を解消したり、女性ホルモンの

分泌が活発になったりするそうです。

で、一番効果があるのが粉末なのだとか。

最初は粉末をそのままスプーンですくって

飲んでいたのですが(きなこのようで美味しい)、

これがなかなか減らなくて(笑)

何か料理に使えないかなと考えていました。

で、パウンドケーキです!

もちろん、バターなし(笑)

■はとむぎのパウンドケーキ

2014120504

<材料>

・小麦粉 100グラム

・卵 2個

・砂糖 30~50グラム

・ベーキングパウダー 5グラム

・牛乳 大さじ1

・オリーブオイル 30グラム

・はとむぎ粉末 20グラム

・はとむぎシリアル(飾り)

・塩 ひとつまみ

<作り方>

1.ボウルに卵・砂糖・塩・オリーブオイルを

 入れて混ぜる。

2.1にふるった小麦粉はとむぎ粉末・

 ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

3.2に牛乳を入れて混ぜる。

4.お好みで、はとむぎシリアルを散らす。

2014120501

5.4を180度のオーブンで30分焼く。

2014120502

出来上がり。

ほうじはとむぎの香ばしさが香ります。

はとむぎを入れても、パウンドケーキの食感を

壊すことなく、ふわふわです。

2014120503

私は砂糖を50グラム入れて

作ったのですが、朝食として食べるなら

もうちょっと少なくても良いかもしれません。

ところではとむぎって、お茶等で

売られていることが多いですが、

もともとどんな植物か知ってますか?

実ははとむぎ、数珠玉と同種なんだそうです。

丸くてつるつるの、あの数珠玉です。

小さい頃は、数珠玉なんてそこらじゅうに

自生していて、よく集めて遊びました。

今はあんまり、見ないですね。

はとむぎは数珠玉より細くて柔らかく、

皮も簡単に剥くことが出来るので、

自分で煎じて飲む人もいるのだとか。

まぁそこまでしなくても(しないか)、

もし粉末を入手したら、パンやパウンドケーキ

是非試してみてください。

はとむぎを自然に摂りいれられる方法でも

ありますし、何より美味しいですよ。

体の中も外も、きれいにしちゃいましょう!

◎私がいつも購入しているはとむぎ専門のお店

 「国産はとむぎ専門店 健康それいゆ」さんHP

 http://www.kenko-soleil.com/asp/index.asp?Bno=ca2bf844b1aefea93848670aa2a60982

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!