おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

いちごのホットサンド

2014121704

スーパーに、いちごが並び始めました。

まだ少し高めですが、これから初夏まで、

果物棚には色々ないちごが出てきます。

私も家族もいちごが大好きで、冬から春の

旅行では、行った先でいちご狩りをすることが

結構あります。

いちご狩りのいちごというのは、ほぼ

ハウスの中なので、いちごもほわっと温かい。

この、温かいいちごが美味しいんです。

真っ赤ないちごを見つけては、受付でもらった

練乳につけ、どんどん食べすすみます。

いちご狩りでは毎回、ひとパックぶんは

食べないと!と気合を入れるのですが、

実はそんなに食べられない・・

いちごって食物繊維がたっぷり

入っているので、お腹いっぱいに

なっちゃうんですよね。

でも、甘い香りに包まれてのいちご狩りは、

いつ行っても楽しい。

さて、そんないちご。

朝ごはんに登場させてみました。

いちごのホットサンドです。

■いちごのホットサンド

<材料>

・いちご  6個

・食パン(8枚切) 4枚

・マーガリン 適量

・クリームチーズ 大さじ1

・チョコクリーム 大さじ1

・メイプルシロップ 適量

<作り方>

1.いちごを5ミリくらいにスライスします。

2.パン2枚にマーガリンを塗り、1を並べます。

3.残りのパン1枚にクリームチーズを塗り、

 メイプルシロップをかけます。

2014121702

4.もう1枚のパンにチョコクリームを塗ります。

2014121701

5.2と3、2と4を重ね合わせ、ホットサンド

 メーカーで焼きます。

出来上がり!

2014121703

いちごをホットサンドにすると、熱が加わって

ジャムのように崩れます。

そこに、クリームチーズやチョコレートが

からまって、いちごの香りと甘酸っぱさが

生きるんです。これは美味しいですよ。

どっちもいちごと相性抜群。

子ども達はチョコレートが、私は

クリームチーズが好みでした。

皆さんだったら、どっちが食べたいです?

このホットサンド、作っていると台所に

いちごの香りがいっぱいになるんです。

ちょっと幸せな気分になります。

朝からテンション上がります。

冬のおやつにも良いかも。

ジャムじゃなく是非是非生のいちごで。

よかったら、試してみてくださいね。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!