おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

海苔の佃煮「甘めでね」

2015010902

うちの夫はごはん党で、

朝もパンよりごはんをよく食べます。

もともと夫の実家では、朝は必ず

炊き立てごはんにお味噌汁。

たまに泊まると、夫がごはん党に

なるのもうなずける美味しいお米に

温かいお味噌汁が出てきます。

でも、言い訳でしかないのですが

朝はパンのほうが準備が楽だし、

何より子ども達が早く食べてくれる。

だからどうしても我が家ではパンが

多くなってしまうのです。

(まぁ、私のパン好きが一番の

理由ですが・・)

なので、うちの朝食は夫だけがごはん、

私と子ども達はパン、というパターンが

よくあります。

「えー、それじゃぁ2種類準備するの?」って?

いえいえ、もちろんいたしません(笑)

なぜならごはん好きの夫が、ご飯のお供に

こよなく愛するもの、それは。

「ノリのつくだに~」(しつこいですがドラえもん風で。)

そうです、海苔の佃煮です。

夫は数種類の佃煮があれば、

それとたまごでもあれば、

もうそれで充分、という人なのです。

(いや、手抜きじゃなくて。)

特に海苔の佃煮は大好きで

常に冷蔵庫に常備されています。

でも、佃煮ってラベルを見ると、

アレやらコレやら色んなものが

いーっぱい入っているんですよね。

毎日のように食べるものだから、

添加物がたくさん入ったものは

出来れば避けてほしい。

それじゃあ手作りしてみようか?

色々なレシピを見ても、簡単そう。

そう思い、作りはじめました海苔の佃煮。

海苔は多めに、甘いほうがいいかな・・

と、試行錯誤し作ってみたレシピです。

■海苔の佃煮「甘めでね」

<材料>

・海苔 全形10畳

・しょうゆ 80ミリリットル

・砂糖 大さじ1と1/2

・みりん 大さじ1

・米あめ(なければ水あめ) 大さじ1

<作り方>

1.海苔に水を含ませます。

  キッチンペーパーで巻いてじっくり含ませると

  程よくなります。

2015010904

2.1と醤油・砂糖・米あめを鍋に入れ

  煮詰めます。

2015010905

3.かき混ぜながら煮詰めて、とろりと

 してきたら火を止め、煮沸消毒したビンに

 入れて出来上がり。

しょっぱめが好きな方はしょうゆを、

甘めが好きな方は砂糖を調整して

加えてください。

うちは作るたびに夫が

「甘めでね」「甘めでよろしく」

「甘め」をリクエストするので

上記の分量になりました。

湿気てきた海苔でも美味しく出来るし

煮詰めるだけなので簡単です。

何より余計なものを入れないので、

安心だし、海苔の風味が高く美味しく

出来ます。

今日はお弁当のご飯に、挟んでみました。

2015010903

海苔の佃煮をたっぷりぬって、その上に

ご飯をかぶせて。これだけでご飯が

ぺろりと食べられてしまいます。

おうちに海苔が余っていたら、

試しに作ってみてくださいね。

そんなわけで、夫はきょうも

朝からごはん。

でも、美味しいよって言いながら

海苔の佃煮でご飯をほおばる夫に

魚の一枚も焼いてあげられたらと本当は思う。

そんな、申し訳なさの表れでもある

海苔の佃煮。

明日の朝は、ご飯にしようかな。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!