おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

働くママの動画を見て思うこと

話題になっていますね、サイボウズのCM。

最初のCMでは共感の嵐で60万回再生、

次のCMでは「んなわけねーだろ」と炎上して

色々な意見が飛び交っているようです。

みなさんは、ご覧になりましたか?

まだの方は、こちらからご覧ください。

「働くママたちに、よりそうことを」サイボウズHP

http://cybozu.co.jp/company/workstyle/mama/

どう思いました??

私は正直、どっちにも共感出来ませんでした。

いえ、正確に言えば最初のCMには、

グッとくるものはありました。

お迎えの大変さとか、親が遠くて頼れないとか、

ああわかるわかる、大変だよねと思ったし

CMの作りも良くて、ホロリときました。

でもね。

でもです。

これってどっちのCMも、「育児って大変」

「両立って大変」って、それしか伝わって

こなくないですか?

これ見た若い女子は、「私も仕事も育児も

頑張ろう」って思えるだろうか。

今専業主婦のママが、「仕事しようかな」

って思えるだろうか。

思えないよね??

なんか、違うよなって思えてなりません。

そもそも、3時間おきの授乳も、おろしたら

泣くのも、15キロの抱っこも、ウイルスの

洗礼も、どれもこれも、仕事関係ない。

親ならばみんなが、どうにかこうにか

乗り越えていくことです。

赤ちゃん産んだら当たり前のそんなことを

こんなに辛そうに表現されちゃったら

産みたくなくなっちゃうと思いませんか。

そして育児って、そんなに、自分を見失うほど

大変なことじゃないと思うのです。

だって、子ども可愛いもん。

熱出したって電話があった?

そしたら心配で心配で、仕事なんか後回しで

帰りますよ。

どんなに重くたって、抱っこできなくなる日を

考えると淋しくてしょうがないです。

ウイルスだって、子どもからもらいまくる位

そばにいて心配しますよ。

だって、子どもは可愛いです。

子育てって、面白いです。

仕事も、子育ても両方を経験出来ている

自分は、本当に恵まれているなと思います。

それだけ、自分が成長していると感じます。

ただ一つ、あえて言うならば。

一日8時間、会社で働くことが、

もしかして残業まですることが、

当たり前になっているこの社会で。

「私は5時間でいいから、もっと家事と

育児に時間をかけたい。」

そう言えないことが悔しい。

子育てより、仕事が大事だと

そう思われているのが悔しい。

だから、「子育てより仕事が大事」「仕事の

ために、大変な子育ては分けあおう」と、

そう言っているように見えるこのCMには、

どうにも共感出来ないのです。

子育ては、パパにもママにも、みんなに出来ること。

子育てって面白いよ。子どもって可愛いよ。

家事ほど家族に伝わる愛情表現ってないよ。

ママにもパパにも会社の上司にも、

一番伝えなきゃいけないのは、

そこなんじゃないでしょうか。

ママが一番望むのは、

「子どもに優しい社会」

それだけな気がします。

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!