おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

温かなお赤飯と、桜餅と、春の芽吹き

f:id:chas5480:20171204213016j:plain

 

ひな祭りの昨日、

ご近所のさちこおばあちゃんから

お赤飯と桜餅が届きました。

 

 

実は昨晩夫は仕事でいないことが

わかっていたので、ちらしずしも

ひなケーキも一日早い2日に食べており、

3日はカレーでもしようかと

子ども達と話をしていたのです。

 

 

さあ支度をはじめようと台所に立った時、

ピンポーンの音。

 

扉を開ければ、お赤飯と桜餅をもって

にっこりしたおばあちゃんの顔が

あったのでした。

 

 

思いがけず届いたごちそうに

私も子ども達も大喜びです。

 

 

 

 

いただいた時、手にしたタッパーが

ほかほかと温かかったのですが、

 

「炊きあがったばかりだから」という

おばあちゃんの言葉を聞いて、

ああ、おばあちゃんは最初から

私達の分まで炊いてくれたのだな

と気付きました。

 

 

 

その気持が本当に嬉しくて、

お赤飯が本当に美味しくて、

素敵なひな祭りになりました。

 

f:id:chas5480:20171204212756j:plain


 

  

 

そういえば、

嬉しいこともう一つ。

 

 

 

先日公園で、整備か何かのために

すぱっと切られた枝を拾いました。

 

 

何の木の枝かわからないけれど、

たくさんの芽がついているのに

可哀想だな。

 

そう思って、持って帰って

花瓶に挿しておいたのです。

 

 

そうしたら、今朝。

その枝の芽が、ふっくら開いているのに

気づきました。

 

f:id:chas5480:20171204213150j:plain

 

 

 

よかった。

生きてたね。

 

 

 

 

 

ひな祭りが終われば

お彼岸が来て、

春休みが来て、

桜を心待ちにする季節。

 

 

 

 

もうすぐ、春なんですね。

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!