おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

金色の元気のもと~森田製菓のべっこう飴

f:id:chas5480:20171204211247j:plain

 

こういう昔ながらの飴って

なかなか見かけなくなりました。

 

 

原材料は、砂糖・水あめ・蜂蜜のみ。

口に入れると表面がざらざらとして

その舌触りが心地よく、ずっと舐めて

いても飽きないし、雑味が全くない。

 

f:id:chas5480:20171204211351j:plain

 

 

透き通った金色のこの飴は、

本当に素朴な味がします。

 

 

 

この飴、私の実家の近くの道の駅で

いつも買っています。きっと他の

どこかにも売っているのでしょうが、

見かけたことがないので、実家に行くたびに

買ってくるようになりました。

 

子ども達もこのべっこう飴、大好きです。

 

 

 

子ども達がもっと小さな頃、電車で

実家に帰るのはすごく大変なことでした。

 

2回も乗り継いで2時間近くかかる長旅。

座れなかったら、愚図ったら・・そう考えて

お菓子や本やおもちゃや色々なものを、

カバンに準備して出掛けたものです。

 

 

そしてその中の一つだったのが、

このべっこう飴。

 

 

小さなきんちゃくに5~6個の飴をつめ、

子ども達が飽きた頃を見計らって

さっと取り出してあげる。

 

 

口に入れたときの至福の表情ったら(笑)

 

 

余計なものが入っていない安心感もあるし、

何より美味しい。そしてこの飴、結構

長持ちするんです。

 

 

子ども達の口からなくなった頃には

もう実家の駅近く。機嫌も良くなり、

みんなで残りの飴を開けて舐めながら

駅からの道を歩きました。

 

 

 

今は子ども達も大きくなり、電車で

ぐずるなんてこともなくなりましたが、

私のカバンにはまだ

このきんちゃくが入っています。

 

 

 

仕事帰りの電車の中で、疲れた頭を

リフレッシュさせるのに、ひとつ

口の中にぽいっ。

 

たちまちやさしい甘さが広がります。

 

 

(スーパーで買い物して、今日の献立は

あれとあれで・・)と、仕事から家事に

スイッチの切り替えをしながら、

 

疲れたけれど、よしもうひとふんばり!と

そんな元気が湧いてくる飴なのです。

 

 

 

今や私のカバンに、なくてはならない

元気の素です。

 

 

 

べっこう飴 170g

 

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!