おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

田舎パンで火災報知器寸前だった話

f:id:chas5480:20171204210715j:plain

 

ででんっ。

 

 

えぇ、えぇ、焦げましたよ。

説明するまでもありませんね。

 

 

懲りもせずにトライした田舎パン。

粉を500グラムも使って、ミューズリーも

たっぷり入れて、くるみとレーズンも入れて

今回はイーストも多めに入れて焼いた、

どっしりした大きなパン。

 

真ん中に一本残る黒い線は、

紛れもなくトースターの電熱です。

 

 

今回は、危なかった。

危うく火災報知器鳴らすとこだった。

 

もくもく出たもの、煙。

 

「あちっ!あちちちっ!」って言いながら

燃える寸前のパンを出し、上の膨らんだ

部分を削いだもの。

 

 

f:id:chas5480:20171204210833j:plain

 

それでもその後、温度をどうにかこうにか

調節し、焼き上げた私はえらいと思う。

(えらいのか?)

 

 

 

そういえば火災報知器って

これまで鳴らしたことないですが、

今年の正月、実家で餅を焦がした夫が

鳴らしてました。

 

「ピーッピーッ!隣の部屋で、火事です。」

 

 

ああ、言葉で知らせてくれるのねって

餅が原因とわかっている家族は冷静に

言ってましたが。

 

 

今回そのもくもくの時間帯、夫は風呂に

入っていました。

 

もし鳴ってたら、きっと素っ裸で

風呂から転がり出てきたことでしょう。

想像したら笑えます。

(いや、笑ってる場合じゃないんですが。)

 

f:id:chas5480:20171204211013j:plain

 

 

パンは美味しく焼き上がりました。

 

 

あ、でもミューズリーもレーズンも、

もっとたくさん入れてもいいんだな。

ケチっちゃってちょっと反省。

 

 

・・って反省すべきはそこじゃなく。

 

 

 

やっぱり、電熱に触れるほどの

大きなパンは焼いちゃいけない。

 

大きなパンは、なるべく平べったく。

焼いたら膨らむこともきちっと計算。

温度も低めに、じっくりと。

出来れば焼くのは、1本ずつ。

 

 

要は、焦って焼いちゃいけない、

ということだ。

 

 

 

 

でもね。

 

 

そのままでも、バターやジャムを

塗っても美味しい、素朴な味の

田舎パンは、子ども達にも好評でした。

 

 

だからまぁ、よかったんだけれども(笑)

 

 

 

まあ、次は頑張れ、私。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!