おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ゆずドレッシングとから揚げにマヨネーズ

f:id:chas5480:20171204210357j:plain

 

私の実家では、から揚げに

マヨネーズをつけて食べます。

 

どこの家でも当たり前だと思っていた

その習慣が、そうではないと知ったのは

高校の昼休みだったか、テニス部の

合宿だったか。

 

 

ともかく学食で食べたから揚げに

マヨネーズをつけようとしたら、

「えぇ!なにそれ!」

とびっくりされたことでした。

 

 

揚げ物というのはその中身によって

塩もしょうゆもマヨネーズもケチャップも

つけます

 

だからマヨネーズがおかしいと

気付いたのではなく、その家その家で

習慣があるということに、その時

はじめて私も友達も気付いたのでした。

(から揚げにマヨネーズ、美味しいですよ)

 

 

その時の友達は、レモン。

まぁ、今はから揚げにレモンは

王道だと思いますが、その時の私は

「なぜから揚げを酸っぱくする?」と

どうにもこうにも解せなかったものです。

 

 

でも、違う文化は試してみたくなるもの。

その時以来、マヨネーズ以外の

色々なものを試して、いつの間にか

レモンもさっぱりして美味しいなと

思うようになりました。

 

 

 

 

先日、ご近所からゆずをたくさんいただき、

この冬最後のゆずピールを作った後

果肉を使ってドレッシングを作りました。

 

 

レモンほどではないけれど、

ゆずの香りのしっかり残る

すっぱいドレッシングが出来ました。

 

f:id:chas5480:20171204210445j:plain

 

このドレッシングに合うのは・・揚げ物!

まぐろのフライにつけて食べたら

衣のしょっぱさに、ゆずの酸っぱさが

合うこと合うこと。

 

 

ビールが進むったらもう(笑)

 

 

 

でも食べながら何故か、

実家の母のから揚げに、

マヨネーズをたっぷりつけて

食べたくなったのでした。

 

 

 

 

子どもの頃いつも食べていた味の

記憶というものは、体の深ーいところに

染みているものなのかもしれないな。

 

 

まぐろのフライを齧りながら、

しみじみ思った晩でした。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!