おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

あんを、たっぷり、たっぷり~空いろの大豆あん

f:id:chas5480:20171218211037j:plain

 

これ、何だかわかりますか?

ヨーグルトのような可愛いビンに

スプーン型のクッキー。

 

 

ジャム?バター?

 

 

 

これ、あんこなんです。

 

 

 

ぎんざ空やの「空いろ」は、

あんこを使った和菓子を売るお店です。

 

老舗和菓子店「空也」の山口彦之さんが

こだわりぬいて作ったオリジナルのあん。

和菓子というとパッケージももっと

「和」っぽいイメージがありますが

ここのは違うんです。とにかく可愛い!

 

 

私が買ったのは、「ほし」という

名前がついたあんの瓶詰め。

しかも「大豆」のあん。

大豆のあんってめずらしいですよね。

 

 

f:id:chas5480:20171218211133j:plain

 

一緒に買ったシナモン風味の

スプーン型クッキーに

あんをたっぷり、たっぷり塗って

食べます。

 

 

 

これが、コーヒーによく合うんです。

 

 

 

もちろんパンにそのまま塗っても

美味しいですが、クッキーに塗る

この食べ方がまた本当に美味しい!

誰が考えたんだろう。

 

甘すぎないあんが口の中で溶けると

一緒に食べたクッキーの、シナモンの

香りが残るんです。

 

 

このクッキーだから、コーヒーにも

よく合うのだと思います。

 

 

 

子ども達が遊びに出たすきに

こっそり、ひとりで食べたのですが

こんなに可愛くて美味しいものは

やっぱり誰かと一緒に

 

 

「可愛いね。美味しいね」

 

 

って言いながら食べたほうが

楽しいし、より美味しいものですね。

 

だから、これは大人のお楽しみに

せずに、今度は子ども達も一緒に

食べようと思います(笑)

 

 

 

 

でもまぁ、

 

「こらっ。塗りすぎ!ちょっとでいいの!」

「ちょっとー。かーちゃんの分がなくなっちゃう!」

 

 

・・・なんて、自分が言うとこが

想像出来ちゃうんだけどね(笑)

 

 

 

 

 

ぎんざ空也 空いろ HP

http://sorairo-kuya.jp/

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!