おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ちびパントーストに、目覚めてしまった

2015032801

小さい頃から、朝はパンでした。

父も母もぶ厚いトーストが大好きで、

家にあるのはいつも4枚切の食パン。

父は前の晩のおかずをつまみながら、

私はジャムを塗ってチーズを食べながら、

毎朝分厚いトーストに齧りついていました。

私の場合、パンさえあればよかったので

パンは量が重要。

8枚切なんて食べた気しない。

「6枚切しか売ってなかったのよ」

なんて母が言おうものなら

ブーイングの嵐。

それほどまでに厚いトーストを愛する

子どもだったし、大人になっても

少し前まではそうでした。

それが、ちいさいトーストに

目覚めてしまった・・。

この写真の食パン、

約9センチ×9センチなんです。

ホームベーカリーのハーフ食パン

機能を使って焼いていて、粉の量は

普通の食パンの半分強。

プレートにのせても、おかずも充分

のせられるサイズです。

朝ごはんにスープやおかずや果物を

食べるようになってから、パンは

小さくても良いなと思うようになりました。

それに小さいと、甘い砂糖やきなこや

ジャムを、思う存分塗れる(笑)

ピザみたいに何かをのせるのも

普通の食パンよりずっとお気軽です。

20150328022015032805

ピールを入れて焼いたものにバターを。

たまごをのせて、ピザに。

20150328032015032804

じゃこと海苔とマヨネーズ。

きなこにあんこ。

どれも家に余っていたおかず類を

ちょこちょこのせただけ。

たっぷりのせればあとはフルーツ

でもあれば満足。

バターだけなら、おかずを加えて

調度良い量。

どっちにしても、量の調節が

とってもしやすいんです。

そしてね。

2015032807

この山形を見るたびに、

思い浮かべるもの、それは。

娘や息子の、赤ちゃんの頃の

ぷりっとしたおしり(笑)

焼き上がりにひとり

思い浮かべてニヤニヤ。

思わずなでなで。

焼きたてなんて、触感まで

似てたりするんですよ。

そんなのもちょっとした

お楽しみだったりして。

子ども達、もう触らせて

くれないし(笑)

ちびパンでトースト。

そんなわけで、

最近のお気に入りなのです。

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!