おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

なめたけときのこ嫌いの息子

f:id:chas5480:20171104224328j:plain

 

うちの娘は、夫と食べ物の好みが

ものすごくよく似ていて、夫が食べて

いるものを欲しがるのはいつも娘です。

 

夫が大好物の佃煮も、娘は大好き。

特に冷蔵庫に常備しているなめたけは

2人で食べるとあっという間に

なくなってしまいます。

 

そんなわけで、よく食べるものだから

なめたけも常備菜としてよく作ります。

 

f:id:chas5480:20171104224507j:plain

f:id:chas5480:20171104224542j:plain

  

たくさん食べても、自分で作ったものだと

やっぱりちょっと安心です。

 

 

 

 

さてところで、うちの息子はきのこが

大嫌いです。鍋物でも、炒め物でも、

お皿に残るのはいつもきのこ。

どんなに細かく砕いても

見つけるくらいに嫌いです。

 

 

そしてこれは多分、私に似ました(笑)

私は今は大好きなのですが

小さい頃は本当に嫌いで、

今の息子のように除けて食べていました。

もともと味も食感も嫌いだったのですが、

その嫌いを決定付けたものがあります。

 

 

それは。

 

 

 

キノコ怪獣マシュラ

 

f:id:chas5480:20171104224744j:plain

 ※画像お借りしました。

 

 

小さい頃、戦隊ヒーロードラマで

きのこの怪獣が一般人をどんどん

きのこにしてしまう(しかも頭だけが

きのこというグロい図)のを見ました。

タダでさえきのこ嫌いだった私は

それを見て、

 

 

「きのこを食べたらこんな頭になっちゃう。

もうきのこは食べない。絶対に。」

 

 

と心に誓いました。

街中をきのこ頭の人たちが歩く姿は

それ位強烈でした・・。

 

 

ただ、記憶の中にはその強烈さは

残っているものの、それが何の

戦隊モノで何という怪獣だったのかは

覚えていませんでした。

 

 

それを先日、スマホでビデオを

見ていたときに見つけてしまった。

 

タロウが頑張ってた。キノコ相手に。

 

 

 

 

にっくきマシュラめ。

(名前は随分と可愛いじゃねーか。)

 

 

 

だから、多分息子の中には

私の「マシュラ嫌々な血」が

流れているんだろうと思います。

 

 

私がそうだったように、いつかは

好きになると思っているので、

そこに心配はないのですが、

 

 

ウルトラマン好きで昔のドラマを

見まくっている息子がいつマシュラを

見つけてもおかしくないので。

 

 

 

母はちょっとヒヤヒヤです・・。

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつ

ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!