おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

チョコとアーモンドのパウンドと、38.1度

 

(なんか喉が痛いな・・。)

・・乾燥してるからね。

 

(ちょっとフラつくなぁ。頭痛い。)

・・今日も疲れたからなー。

 

(あれ。ふしぶし痛いけどーー。)

・・座りっぱなしの仕事だからね。

 

 

ちょっと休めば治るさ。

平気平気。

 

 

・・そうごまかしごまかし、夕食を

作り終えた先一昨日の晩。

 

たまらずソファに崩れ落ちました。

 

 

体温計を差し込むと数字は

ぐんぐん上がり、普段滅多に

熱を出さない私が、まさかの

38度超え。

 

その晩は熱の為眠れず、

翌日会社を休むことに。

 

 

 

 

普段元気なときは、「ああ熱でも

出して一日ゴロゴロ、テレビみて

本読んで過ごしたい」なんて

お気楽なことを考えますが

 

 

本当に具合が悪くなると

何してても辛くてしんどいですね。

テレビも面白くない。

本も読みたくない。

何も食べたくない。

 

寝てても辛いし起きててもダメで

時間がノロノロ過ぎていく。

 

 

 

一日寝て、市販薬で熱だけは

下がったので、翌日出社前に

病院へ行きました。

 

診断は「扁桃炎」。

 

そうでしょう。

めちゃめちゃ痛かったものー、喉。

 

 

 

扁桃炎の原因として言われるのは

風邪・疲労・ストレスだそうです。

 

今んとこ大きなストレスはないので

知らず知らずのうちに疲労が

溜まっていたということ。

 

でも、仕事もそう忙しいわけでもなく、

力仕事が続いたわけもなく

風邪もひかず、普通に過ごしていた

ここ最近。

 

 

唯一あるとすれば、

思い当たるのは寝不足。

 

 

そしてその理由は・・

深夜のドラマ鑑賞(笑)

 

 

1クール前の「流星ワゴン」を

毎晩0時過ぎまで観て、毎晩

おんおん泣いて寝る、という日々が

2週間近く続いておりました。

 

毎晩号泣。

今更誰にもこの感動を伝えられないので

「よかったよね?ねぇ感動したよね?」

という気持ちを引きずりつつ、布団の中で

ドラマのHPの掲示板を眺めたりして

更に寝不足。

 

 

楽しいことでも疲労は溜まるのだね。

情けなくて誰にも言えないけど(笑)

夫は気付いているだろう・・。

 

 

 

薬を処方してもらい、昨日から

復活しました。

 

私がうんうん唸っている間、

食事の支度やら子どもの世話やら

普段私がやることを全部

やってくれた夫と、心配してくれた

子ども達には感謝です。

 

 

 

そういえばお休みした日、

月曜日に焼いたチョコとアーモンドの

パウンドを、おやつに子ども達と

食べました。

 

 

熱で食欲のなかった私には、

甘いものは身に染みて、我ながら

美味しかったけれど、

 

 

パフパフの生地は、

喉に厄介だったっけ(笑)

 

 

 

睡眠は元気のもとですね。

 

みなさんもお気をつけて!

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!