おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

はとむぎのパウンドと青春のシンボル

f:id:chas5480:20171101211506j:plain

 

はとむぎの粉をだいぶ前に買って、

そのままになっていました。

 

 

買ったときは小麦粉に混ぜて

パンを焼こうと思ったのですが、

小麦粉のかわりにはとむぎ粉だけで

パウンドケーキが焼けると知り、

早速試してみました。

 

f:id:chas5480:20171101211554j:plain

バナナ入り。コゲはご愛嬌で(笑)

 

 

レシピにはベーキングパウダーは

書かれておらず、かわりに卵を

3つ使うようになっていたのですが

私は卵を減らしてベーキングパウダーを

ちょこっとプラス。

 

お砂糖は少な目に、

食事として食べられるようにしました。

 

f:id:chas5480:20171101211714j:plain

 

子ども達が美味しいと言ってくれたので

まずまずの出来だったようで、一安心。

 

 

 

はとむぎというと、こちらもやっぱり

肌に良いと言われています。

 

 

実は私は高校生の頃、ほっぺや

おでこにたくさんのニキビが出来て

塗り薬やらお茶やらビタミン剤やら

色々に試していました。

 

 

高校なんて、一番恋愛に興味が

ある頃。顔いっぱいのニキビは

自信喪失して当然だったと思うのですが

当の私はそんなのお構いなしに

(そりゃ気にはなってましたが)、

部活にも恋愛にも

体当たりしていたなと思います。

 

だから、高校の頃の私の写真は

ものすごい笑顔。ニキビ一杯の(笑)

 

 

高校を卒業する頃には、自然に

ニキビも治りましたが、

ぼつぼつの顔で笑う自分の写真を見ると

良い高校生活を送ったな、頑張ってたなと

あの頃の自分を誉めたくなります。

 

 

 

娘は特に、これから先そんな悩みも

出てくるだろう。

 

 

そんな時母として、娘が気にせず

笑えるようにしてあげたいなと思います。

 

 

そして何も言わず、はとむぎの

パウンドケーキを焼いて朝ごはんに

出してあげたい。

 

 

 

きれいになりますように、

と祈りながら。

 

 

 

ついでに私も(笑)

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!