おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

チェリージャムを作ろう~オクソーのチェリーピッター

f:id:chas5480:20171031220503j:plain

 

昔から、アメリカンチェリーが

好きでよく食べました。

 

私の母も大好物で、この時期になると、

ざるに盛られたアメリカンチェリーが

いつも台所に置いてありました。

 

 

台所へ行くたびに口の中にポイッ。

アメリカンチェリーは、果肉の色や

固さで当たりハズレがわかります。

これは甘い!と確信して食べたのが

ハズレだったりすると悔しくて(笑)

 

 

次こそ、次こそと食べ続け

台所のざるがあっという間に空になり、

母に怒られたこともあったっけ。

 

 

 

今でも、アメリカンチェリーを買ってくると

ざるに入れて台所に置きます。

 

でも、目の前にずっとあるので、つい

手が出て、夫や子ども達が食べる前に

一人で1パックを食べつくしてしまうことも

しばしば。さすがにそんな時は反省(笑)

 

 

でもそれくらい好きなのです。

 

 

 

 

先日、銀座の松屋で友達を待っていた時、

調理器具を扱うお店でこんなものを

発見しました。

 

 

オクソー チェリーピッター

OXO チェリーピッター【02P30May15】

 

 

 

実は探してたんです。

だって、これで種を抜いて、大好きな

アメリカンチェリーのジャムが作れる!!

それ専用の道具というのも、大好きな

アメリカンチェリーのためなら惜しくない。

迷わず購入し、大切に持って帰りました。

 

 

そしていざ。種抜き。

 

f:id:chas5480:20171031220549j:plain

 

 

ホッチキスをとめるみたいに、

パチン、パチンと種を抜いていきます。

この作業がじつに面白い!

子ども達も一緒になってパチンパチン。

 

全部抜けたら、さぁ、煮込みますよ!

 

 

 

■チェリージャムの作り方

<材料>

・アメリカンチェリー 400~500グラム

・グラニュー糖  アメリカンチェリーの半量弱

・レモン汁(ポッカレモンでOK) 30CC

 

<作り方>

①アメリカンチェリーを軽く洗って水に浸し、

 何度か水を変えます。

②①の水気を切って、一粒ずつ拭きながら

 種抜きします。種抜き器がなければ、

 ナイフで切り込みを入れ種を抜きます。

 

f:id:chas5480:20171031220650j:plain

 

③②とグラニュー糖・レモン汁を鍋に入れ

 20分程煮込んで出来上がり。

 

f:id:chas5480:20171031220804j:plain

 

 

 

出来てすぐはさらっとしていますが、

冷めるととろみが出てきます。

 

 

出来上がったジャムは極上の味!

市販のチェリーの瓶詰めを想像すると

ものすごく甘い味が思い浮かびますが

手作りのものは果肉もしっかり残っていて、

酸味もちゃんとある。

 

「なにコレうまいーー!」

 

 

と、台所で叫んで子ども達にじろりと

見られました(笑)

 

 

まぁまぁ、そんな顔しないで。

いつも母ちゃんがひとりで食べちゃう

アメリカンチェリー。

 

 

これならさ、ヨーグルトにもパンにも。

独り占めしないようにするから

みんなで食べよう!

 

 

 

 

さて。

 

アメリカンチェリーもそろそろ安く

なってきました。

 

終わりも近いんですね。

淋しいなぁ・・・。

 

 

 

今しか味わえない旬のジャム。

 

f:id:chas5480:20171031220902j:plain

 

 

みなさんも是非お試しを♪

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どちらかぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

 

また遊びにきてくださいね!