おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

3年目の梅干し

2015060904

梅干しを初めて作ったのは一昨年。

仕事をしながらの梅干し作りは

そんな簡単なことじゃないと

なかなか手を出せずにいましたが

やってみれば面白く、梅や容器の

清潔さと土用干しの3日間のお天気さえ

気をつければ、そんなに難しくもなく

それより何より自分で作った梅干しは

「梅!」「シソ!」「塩!」「うまみ!」

というシンプルさこの上ない美味しさで

一回ではまりました。

ところが昨年。

梅酢が上がってくる時分にそっとフタを

開けると、3つばかりの黄梅に

黒いカビが・・。

もう、「きゃーっ」!です。

年甲斐もなく、「きゃーっ!」って(笑)

リカーの吹付けが足りなかったか?

梅に傷でもあったのか?

とにかく慌ててカビた梅を取り除き、

周囲の梅酢をすくって捨てて、

梅は拭いてリカーをふきかけ、

容器にもさらにリカーをふきかけ、

再度重しをして祈るような気持ちで

数日待ちました。

そしてどうにか復活した可愛い梅たちは、

その後本漬け・土用干しを経て

2年目の美味しい梅干しになったのでした。

こうして梅干しを作る楽しさも、

甘く考えると痛い目みるということも

わかった3年目。

今年もまた漬けますよ。キッパリ。

2015060902

うちでは梅干しを食べるのは私だけです。

夫は塩分を控えているので食べないし

子ども達はまだ食べることが出来ません。

会社に持って行くお弁当にひとつ。

家でおにぎりをした時にひとつ。

そうやって、1年かけてゆっくり食べます。

2015060903

自分ひとりしか食べなくても

いいんです。

美味しいし。

嬉しいから。

そうして多分子ども達はそんな私を

楽しそうだなって見ていると思うから。

いつか食べたいなって

思ってくれると思うから。

去年漬けた梅干しも、残りわずか。

スーパーの梅も黄色くなって

関東も梅雨入りしました。

梅の実が熟す、「梅雨」。

今年は冷夏とも聞きます。

3年目の梅干しは、どんな味になるだろう。

2015060901

今から、土用干しで梅ちゃんたちを

ころりとひっくり返すのが

楽しみで仕方ないのです。

※私が参考にしている本

こちらのレシピで、美味しい

梅干しが出来ますよ。

私の保存食手帖 (ESSEの本)

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

----------

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

また遊びにきてくださいね!