おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

干したパイナップルとアメ横「百果園」

f:id:chas5480:20161021222242j:plain

 

「3日で干しぶどう」に味をしめ、

今度はパイナップルを干してみました。

 

作り方は干しぶどうと同じで

低温でじっくり焼いた後、

網の上で1~2日干すだけ。簡単です。

 

 

<参考にした本>

 

自家製フードBOOK (オレンジページブックスミニシリーズ)

 

 

ひと缶に4枚のスライスが入った

パイナップル缶。これを4枚とも

干したのですが、

当たり前なんですが薄くちっちゃく

なっちゃうんですね・・当たり前なんですが。

 

 

もちろん干せば味が濃くなり、

噛むと干す前よりもパイナップルの

味と香りが強く広がって

それはそれは美味しいんですが

 

 

なんちゅーか、損した感が

干しぶどうよりもあるなと(笑)

 

 

 

でも、クリームチーズと一緒に

パンにのせて食べたら美味しかった!

 

f:id:chas5480:20161021222417j:plain

 

 

 パイナップルといえば昔、

上野でアルバイトをしていた頃の話。

 

 

アメ横にある百果園という果物屋さんの

前で、パイナップルやすいかやメロンを

串に刺し100円~200円で売っていました。

 

 

百果園には、バイトのおつかいで

果物を買いに行っていました。

頼まれたバナナやりんごが入った

重ーい袋をぶらさげてバイト先に戻る

道すがら。

 

 

アメ横を楽しそうに歩きながら

パイナップルの串を食べるカップルが

羨ましくて仕方なかったっけ。

 

 

 

干しパイナップルに使った4枚入りの

缶詰めは、100円。

 

あの頃の百果園で、新鮮・切りたて・

太く長かったパイナップルも100円。

 

 

 

缶詰の100円より、串に刺された

パイナップルに、ずっとずっと価値が

あるように思えるのは

 

 

 

くしゅっと縮んだ干しパイナップルが

淋しく見えたからか

 

 

 

それとも昔見た

パイナップル串を食べるカップルが、

 

あまりに幸せそうだったからか。

 

 

 

 

・・どっちだ。

 

 

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!