おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

熱々の夏の日差しと、梅ちゃん

f:id:chas5480:20161018062553j:plain

 

梅干し作り、3年目。

 

今年は去年のようにカビに

悩まされることもなく、無事に

土用干しまでこぎつけました!

 

 

例年、海の日を含む3連休で

干すのですが、今年は最初の

2日間のお天気がいまいち・・

 

最後の海の日、ぴかーん!と

晴れた朝、梅酢から梅を出し、

ザルにならべて、そこからの3日間

思う存分太陽の日差しを

浴びてもらいました。

 

 

考えてみれば、朝早くから

日が沈むまで、3日間は熱熱の

ベランダに干されるわけで

これが人間だったら、大火傷です。

 

 

初日ザルをしまう時、少し塩をふいて

しわっぽくなった梅を見て、

若かりし頃の沖縄での日焼けを

思い出しました。

 

 

20代前半。

初めての沖縄にテンションは上がりまくり、

しかも沖縄の日差しを甘く見ていた私は

「海に入ってるんだから、下半身は

大丈夫」と全く日焼け止めを塗らず

海で遊びまくったのです。

 

 

海から上がってしばらくは

「なんか火照ってるな」くらい

だったのですが、

 

 

ホテルに着く頃には歩いて服が

すれる度に悲鳴(笑)

足は真っ赤に腫れあがり、痛くて

動けず、ベッドでウンウン唸る始末。

 

 

夕飯も食べに行けず、友達には

すごい迷惑かけました。

いやあれば本当に、火傷寸前だった(笑)

 

f:id:chas5480:20161018062710j:plain

 

ここから梅ちゃん達はまた

壺に戻され半年程おやすみします。

次にお目見えするのは、

「いただきます」の時。

 

 

3日間の夏の日差しは、きっと

梅ちゃん達を美味しくしてくれて

いることでしょう。

 

 

 

今度会う時には

もう冬なんだね。

 

そのときまで、またね。

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!