おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

100円の台所道具~醤油さしとすし酢

 

手作りドレッシングとかたれとか、

私はそんなにたくさん作るほうじゃ

ないのですが、これだけは欠かさず

作って常備しているものがあります。

 

すし酢です。

 

f:id:chas5480:20161013060828j:plain

  

以前もご紹介しましたが、浅草は

合羽橋のitonowaさんで食べた

にんじんサラダが再現出来てからというもの、

このレシピに欠かせないすし酢だけは

常に冷蔵庫に入れておくようになりました。

 

 

作りはじめてしばらくは、空き瓶に

入れて常備していました。

でも砂糖の入ったこのすし酢は

フタのまわりに残ったものが

固まってちょっと不快。

 

 

そこで、以前ナチュラルキッチン

買った100円の醤油さしに入れ替えて

みました。予想通り快適でした。

 

f:id:chas5480:20161013061228j:plain 

ナチュラルキッチンさんで買ったものたち 

 

手作りのたれなどは、なんとなく

空き瓶に入れる人が多いと思いますが、

固体を入れたり、液体そのものが

どろりとしていない限りは、きちんと

こういった入れ物に入れたほうが

使いやすいです。何より清潔。

 

 

そして気まぐれで作るたれ類には

100円ショップの容器は最適です。

出来るだけシンプルなものを使えば

冷蔵庫の中もスッキリ見えます。

 

 

 最近は、お弁当や休日のお昼に

このすし酢を使っていなり寿司を。

 

f:id:chas5480:20161013060903j:plain 

 

ご飯にはすし酢とごまだけ。

シンプルですが、自分で煮たお揚げと

すし酢が美味しいから、すぐに

なくなる私の数少ない自信作(笑)

 

 

■すし酢の作り方

<材料>

 米酢 100ミリリットル

 きび糖 大さじ3

 塩 小さじ1

<作り方>

 全ての材料を鍋に入れ、きび糖が溶けるまで

 煮立てて冷めたら容器に入れる。

 

 

にんじんサラダもすし酢もお揚げも、

こちらの本のレシピが詳しいですよ。

 

itonowaの野菜づくしの玄米弁当 ~土日でつくるおかずのもとでラクチン1週間分のお弁当~

 

 

そして、ナチュラルキッチンさんHP

http://www.natural-kitchen.jp/

 

 

よかったら、見てみてくださいね。

 

 

 

 

**トラコミュ作りました**。

台所しごとについての楽しい情報が集まると嬉しいな。

にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

 

----------

 

 

覗いてくださり、ありがとうございます。

訪問いただいたしるしに、どれかひとつぽちりと

していただけると大変嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

また遊びにきてくださいね!