おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

朝ごはん大集合!~春から夏

 

前回は2月頃だったかと思います。 朝ごはん大集合ふたたび。 春から夏の朝ごはんをさあどうぞ!

f:id:chas5480:20150901205021j:plain f:id:chas5480:20150901211253j:plain f:id:chas5480:20150901211629j:plain

f:id:chas5480:20150901205154j:plain f:id:chas5480:20150901205237j:plain f:id:chas5480:20150901205317j:plain

f:id:chas5480:20150901205346j:plain f:id:chas5480:20150901205407j:plain f:id:chas5480:20150901205446j:plain

f:id:chas5480:20150901205505j:plain f:id:chas5480:20150901205606j:plain f:id:chas5480:20150901205625j:plain

f:id:chas5480:20150901220200j:plain f:id:chas5480:20150901220224j:plain f:id:chas5480:20150901220252j:plain


やっぱり基本はパンですね。間にはご飯も何度か食べているのですが、写真にすると地味なのでやめました(笑)その時旬の果物を使って違いを見せているけれど、実は盛り付けでごまかしてるだけで、内容はそう変わらなかったりします。

でも、冬場と違ってスープだとかホットサンドのような温かなメニューがなくなり、スムージーやシリアルのような冷たいメニューが少しずつ増えました。夏は朝から30度を超える日も何度もあって、そんなときはすーっと体に入るフルーツや、逆にちょっとしょっぱめの具材を意識して使うようにしていました。今回の朝ごはん集合で目立つのはジャム。春から夏は果物が豊富にあるので、よく作ってきたし、食べました。

 

朝は一日の始まり。
朝ごはんは頭を起こし、体を起こすための大切なもの。
特にうちの息子は食に興味が薄く食べる量も少ないので、まずは「食べたいな」と思わせる食べやすいものを。気を付けていたのはそれくらいです。

アボカドなんかは「うげーっ」と出されたりしたけど(笑)


 
こうして後からまとめて見ると、季節で違いがわかったり、自分の中の流行りもわかったりして楽しい。撮るときは子ども達にバカにされたりもするのですが、懲りずにこれからも続けて行こうと思います。

 

季節の変わり目は体調崩しがち。

朝ごはん、ちゃんと食べて一日元気に過ごしましょ。

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね!