おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

うちの小庭はこんなふう

うちには庭はありません。

あるのは小庭。リビングの掃き出しの窓の外に、3畳分くらいの小さな小庭があるのです。
 
f:id:chas5480:20160522215258j:plain
 
家を買ったとき、もともとの図面ではここはヒメシャラの木を1本植える以外は全て砂利になっていました。それはそれでスッキリとした感じだったのですが、もともと植物を育てるのが好きだった私は、夫と業者に相談して、砂利ではなく土を入れてもらうことにしたのです。本当に小さなスペースなのですが、それでも柵を作り、木を植え、ハーブを植え、踏み石を敷いて、小庭作りを楽しんできました。家を建てて5年目を迎える今年、ふと見れば最初に植えた木々たちは幹は太く、青々とした葉を茂らせて大きく育ち、さわさわと揺れながら目を癒してくれる存在になっていました。
 
f:id:chas5480:20160522215113j:plain
 
こちらは入り口にある紫陽花。ポストの下のスペースに、今年植えました。
 
 
f:id:chas5480:20160522215337j:plain
 
うちのシンボルツリー、ヒメシャラ。夏には蝉がとまります。
 
 
f:id:chas5480:20160522215223j:plain
 
ヒメシャラ根元のギボウシ友達から株分けしてもらって植えたものです。このギボウシとその先にあるヒューケラは葉の色も形もとってもきれいです。
 
 
f:id:chas5480:20160522215133j:plain
 
これも紫陽花。名前忘れてしまいました・・。日陰が良いというので、レモンの木の下に植えています。
 
 
f:id:chas5480:20160522215150j:plain
 
柵にからむブラックベリー。花が咲くと蜂がぶんぶん来ます。でもそのお陰で、毎年たくさんの実がなります。
 
 
f:id:chas5480:20160522215207j:plain
 
柵の下内側。クリスマスローズの葉。もう花は終わりましたが、新しい葉っぱが次々と出てきて元気いっぱい。その右は白のゼラニウム小さなつぼみがついています。
 
 
f:id:chas5480:20160522215240j:plain
 
奥の角にある、カシワバアジサイ。中心が緑の、可愛らしい花がつきます。頭が重くなると折れてしまうので、咲ききる前に切って花瓶に入れて飾ります。
 
 
f:id:chas5480:20160522215258j:plain
 
冒頭のこの写真は小庭を入り口から見たところです。右手が柵、左がリビング窓で、細長い小庭です。左奥に立水栓があり、奥にヤマボウシミモザカシワバアジサイがあり、カシワバアジサイの手前に小庭の中で一番大きなエルダーフラワーの木があります。
 
エルダーフラワーとはハーブの木で、花に抗ウイルス作用があるそう。小さな白い花は可愛らしいし、香りも良いということで苗から育てているのですが、成長がものすごく良くてびっくりしています。
 
f:id:chas5480:20160522215352j:plain
 
これは、ベランダから見下ろしたエルダーフラワーの木。左側の広がった木です。去年は2つしか花がつきませんでしたが、今年は6つ程可愛い花を咲かせました。来年もっと咲いたら、ハーブの効果を試してみたいなと思っています。右側の緑色の葉っぱはレモンの木。昨年はじめて1個だけ実をつけました。その下にルッコラやミントなどのハーブを植えたのですが、日陰になるからかなかなか育たず、今はローズマリーだけが元気にもさもさしています。
 
 
f:id:chas5480:20160522215323j:plain
 
小庭脇の鉢に植えた、くるみ。このまま大きくなるといいなぁ。
 
 
今は青々としている木々たちも、植えてすぐは虫にやられてばかりで結構凹みました。でも植物も人間と同じで、小さな赤ちゃんのときは虫にやられやすいんですね。3年、4年と経って幹が太くなり丈夫になると、虫も寄らなくなったし、花付きも実付きもよくなりました。焦って最初の数年であきらめてしまわず根気よく育ててあげると、きちんと大人の木になっていくのだなと最近になってわかってきました。
 
 
ぱっと見てわかると思いますが、うちの小庭は基本的には葉っぱが多いです。花も赤やオレンジのようなカラフルなものはなくて、白や水色や、色があっても淡い色。花も好きなのですが、色んな形や模様の葉っぱはもっと好きです。特に今の時期、日差しを受けてきらきら光る緑は本当にきれいで、いつまでも眺めていたくなります。
 
 
カマキリ、アゲハ、バッタ、蜂にトカゲに蚊に蟻によくわからないウネウネした幼虫等々・・こんな小さな庭でもたくさんの虫がやってきて、虫嫌いの私には試練の場でもありますが、それ以上に癒される大好きな場所です。
 
 
 
あ、そうそう。
 
先日この小庭の入り口で、体長5センチくらいのカエルを見つけました。
 
 
ケロケロケロって。鳴いてた。
ぴょんって。飛び跳ねてた。
 
 
 
カエルかー。
 
 
 
試練はつづく(笑)
 
 
 
 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お野菜ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 また遊びにきてくださいね