おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

台所そうじは、夜中にやる派

普段、仕事のある日のお皿洗いは夫がやってくれます。夕食後に子ども達の宿題を見るのは私の日々の宿題で、これがかなり大変だったりするので、この間の洗い物についてはすっかり夫に任せていて、注文もつけないし文句も言いません。夫が自分の仕事としてやってくれることにとても感謝しています。

 

f:id:chas5480:20160822221821j:plain


ただ、やっぱり日々の炊事で汚れが溜まるところはあるので、そこは私がやるようにしています。やるのは週に一回くらい。夫が夜勤で居ない晩や、子ども達と一緒に寝てしまった後、台所で一人になって、ごそごそと始めます。特に見られたら嫌という訳ではないのですが、一人のほうが集中出来るのと、ハイターを使うので誰も台所に入らない主に夜中。休みの前の晩などに「よっしゃ」と始めます。

 


週に一度の掃除は、

 


・流しの除菌

・流し周りの水垢取り

・五徳掃除

・ガス周りの壁

・ガス周りのカトラリー入れ

 


こんな感じです。

流しの除菌には、嫌う方もいるかもしれませんがやっぱりハイターを使います。

 

f:id:chas5480:20160822221955j:plain

 

梅雨から夏には、流しの排水口や水切りネットにどうしてもカビが生えやすいです。本当は毎晩水気を拭いたり、重曹を使ったりすれば良いのでしょうが、今はちょっとその時間が取れません。だからここは割り切って使っています。

 

f:id:chas5480:20160822221935j:plain

 


五徳掃除は面倒に感じる方も居るかもしれませんが、私は割と好きです。三口コンロの五徳を全て外して洗い、乾かしている間に五徳の周りを拭きます。ここで使うのはスワイプ。うちでは、お風呂掃除や家の中の拭き掃除にもこれを使っています。

 

f:id:chas5480:20160822221845j:plain

 

 

台所で使うものはかなり薄めていますがすごく汚れ落ちが良いので、掃除が楽です。ガス周りの壁もスワイプで拭き、汚れが落ちたら二度拭きしておしまい。ついでに作業台もスワイプでかなりきれいになります。

 

f:id:chas5480:20160822221908j:plain


もう一つ、ガス周りのカトラリー入れは、2~3週間に一度洗います。カトラリーは使う都度洗いますが、入れ物も油がはねて汚れています。中身を全部出して、洗って乾かし、もとに戻します。

 

f:id:chas5480:20160822222510j:plain


これらの小さなカトラリーは、食べる時の他、調味料を入れたり、かき混ぜたり、味見したりと本当によく使うので、私は出しっぱなしです。一度しまおうかと考えたのですが、夫や子ども達に反対されてやめました。皆が使いやすいのが一番なので、今はこの形で良いと思っています。

 

 


すっきりきれいになった台所に入る朝は、やっぱり気持ちが良いものです。

 

f:id:chas5480:20160822222008j:plain

 

 

よし、今日も頑張るぞという気持ちになります。

 

 

---------------

 

ところで。

2枚目と、上の写真にぴょろーんと伸びている葉っぱ、何だと思いますか?

 

答えは、さつまいもの葉っぱです。

 

 

常備菜に煮たさつまいもの残りの1本から芽が出てきたので、可愛くてそのまま育ててみました。

 

f:id:chas5480:20160822223317j:plain

 

そうしたらすごい元気ににょきにょき伸びて。

 

f:id:chas5480:20160822223401j:plain

 

あっという真にこんなに。

 

f:id:chas5480:20160822223343j:plain

 

これも、夜中の台所で仕込んだもの(笑)

夜中の台所は、私にとってちょっとした癒しの場なのかもしれません。

 

 

ところでこれ・・。

 

この後どうしよう(笑)

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ