おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

きらきらクッキー~ゆるレシピ~

 

ああそうか、そんな簡単で美味しくて楽しいのに、どうして気付かなかったんだろう。そんなふうに、目からウロコのレシピってあります。

 

たとえば私が最近ハマっている「ゆるゆで卵」。ゆで時間を4分にするだけで、ゆるゆるのとろーりゆで卵が出来てしまう。そこに粉チーズと粗挽きコショウとお醤油の組合せは絶品。そうそう、お弁当のおかずに作っていたピーマンとジャコ炒めを、パンにのせて海苔とマヨネーズで焼いてみたらこれまた新しい味。

 

そんなふうにあれとこれを組み合わせたら、もしかして見た目にはアレかもしれないけれど、簡単だし食べたらすごく美味しい、というレシピ。実はたくさんありますよね。でもそんなレシピとも呼べないくらいの「ゆるレシピ」は、本にはなかなかなりづらい。まさにその家の台所で生まれるその家の味なのだと思います。

 

でも、日々忙しく働くお母さんは、そんなレシピこそ知りたい。たまたま買ったこの本、そんなゆるレシピが満載なんです!

 

 

「闘う! 母ごはん 春夏秋冬、子どもがいる日の家めし日記」 中田ぷう

 

Amazonより----

やること山盛り、子どもは大騒ぎ、ああ今夜のおかずはどうしよう…休日の母ちゃんって大変なんです!二児の母&フードライターとして活躍する著者の、1年の食卓記録。バランスよく気を抜きつつ、怒涛の日々を乗り越えるための食卓のヒントが満載!夏休みごはんの参考に!----------

 

もうね、このゆるさ大好きです。きれいな器にきれいに盛られたごはんやおやつもいいけれど、実際にはありものの器で、ありものの食材でぱぱっとごはんを作るのが日常ですよね。この本にはそんな日々のごはんがたくさん出てきます。

 

例えばこれ。

 

f:id:chas5480:20161026061510j:plain

 

 ペヤングにキムチや納豆をのせるって、すごくないですか?これはぷうさんの一人ごはんですが、日常のごはんもちょっとのアレンジで美味しく食べられる、おおらかでゆるいレシピ満載なのです。

 

そして私、この中ですごく作りたいものを見つけました。それが、こちら。

 

f:id:chas5480:20161026061726j:plain

 

型に飴をはめ込んで焼くだけで、湯煎だの何だのと面倒なことなく、こんなに可愛いクッキーが出来ちゃう。もうどうしても作りたくなって、早速サクマのドロップを買い、作ってみました。

 

f:id:chas5480:20161026060641j:plain

 

クッキー生地は家にあった全粒粉を使い、クッキーだけを一度焼いてから、最後に3分くらいで飴を入れて焼きます。

 

f:id:chas5480:20161026060717j:plain

 

レシピとは違うのですが、これは家にあるオーブンやクッキー生地、飴の種類によって変えると良いと思います。

 

 

f:id:chas5480:20161026060735j:plain

 

きらきら!

 

f:id:chas5480:20161026060754j:plain

 

もちろん、子ども達には大好評。まわりのクッキーを先に食べて飴をなめたり、クッキーと一緒に飴を齧ったり、好きに食べては「もう一枚食べたーい」と2人競うように食べています。一つ注意は、これを食べると歯に飴がくっつきます。子ども達にはよーく歯磨きをするように伝えてください(笑)

 

f:id:chas5480:20161026060818j:plain

私もこっそり、夜中のおやつ。 

 

 

こんなゆるレシピ、実は食材のパッケージに書かれていたり、野菜の袋に書かれていたりもするんですよね。

 

ぷうさんのように日々のごはんやおやつにぱぱっと取り入れて、楽に楽しくごはんやおやつが作れるようになりたいな。

 

「ゆるレシピ」、色々考えて試してみようと思います。

いいのを見つけたら、またご紹介しますね。

 

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと