おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

おしゃれに、なるのだ。

f:id:chas5480:20170126204852j:plain

 

「お母さん、その服なんとかしよ! ――毒舌ムスメのファッションチェック」/ あっこたん


Amazonより----------

毎日、着て撮って、毒舌ムスメにファッションチェックをしてもらうこと丸1年。
女子高生ムスメの本音が54歳お母さんのファッションを劇的に変えた!

笑って泣けて、ファッションの参考にもなる!すべて著者の私服なので、等身大のファッションが真似しやすい。毎朝、出勤前や休日に撮影したコーデだからTPOに合うものが揃っています。シンプルな定番アイテムとプチプラを組み合わせて時代と年齢にあった等身大のナチュラルシックに大変身!-------------------- 

 

お母さん、その服なんとかしよ! ――毒舌ムスメのファッションチェック


これ、面白いです。星5つ!★★★★★


普段、雑誌のファッションページをさらっと見ることはあっても、服のブランドとか流行には全く疎く興味もほとんどない私。そんな私がこの本を読んでみようと思ったのは、タイトルの面白さに惹かれてぱらっとめくったページに衝撃を受けたからです。

 

それが、こちら。

 

f:id:chas5480:20170126205224j:plain

 

右と左、同じ人です。歳も体形も上に着ているブラウスも同じ。着方、見せ方でこんなにも違うなんて、驚きじゃないですか?

 

でもこれを見て、わかるなーって思っちゃったんです。右側の写真、まるで自分を見ているような気がして。

 

歳をとるにつれ体形も変わってきて、隠せるものは隠そうとそんな服ばかりを選び、気づけば楽なほうへ楽なほうへと進んでしまっている。毎日「なんかサエないな。私」と思うようになり、でもそれって歳だから仕方ないんだろうとあきらめて・・・。でもそうじゃなかった。服は選び方と着方で全然違うんですね。ものすごく納得しました。

 

f:id:chas5480:20170126205338j:plain


この本は、50代の「あっこたん」さんがおしゃれに目覚め、毎日自分で(どこでも三脚で!)自分の服を写真に撮り、それを毒舌の娘さんにチェックしてもらってどんどんおしゃれになっていく、1年3か月のファッションチェックの記録です。あっこたんさんがすごく可愛い!そして娘さんの毒舌にはお母さんへの愛情がこもっていて、読んでいてとっても楽しいです。

 


実はうちの5年生の娘も、最近私のファッションに色々コメントしてきます。

 
「なんでシャツ入れないの。」

「なんでパンツにそのブーツなの。」

 


そんなコメントに「はいはい」と返しつつ、内心(うるさいなぁ。あんたに何がわかんのよ、まだ子どものくせに)と思っていたのですが、いや母ちゃん間違ってた。娘は娘なりに、娘から見た私世代の女性の服への違和感を口にしただけだったんですね。この本に出てくる娘さんのコメントとよく似ているところがあってびっくりしました。

 

これからは娘の言うことにもちゃんと耳を傾けようと思います・・。

 


それにしても、あっこたんさんがどんどんおしゃれになっていくのがすごいですよ。どれもシンプルな服だし、毎日同じ鞄だし、服もZARAやGUやUNIQLOなど、決して高級なものではないのに、「着方」「見せ方」がどんどん上手になっていくんですね。そんじょそこらのモデルさんが出している本なんかよりずっとずっとリアルで参考になるし、やる気がわいてきます。願うのは、あっこたんさんが、変に突き詰めて高級志向にならないでほしいな、ということ。今のまま、私たち世代のリアルなお手本であってほしいなと思います。

 


まずは明日から。

シャツをINしてみようと思う私。

 

そして早速。

あっこたんさんの持つバッグがどうしても欲しくなり、ネットでポチしてしまった私。

 

マーガレットハウエルの、レザートートバッグ。

 

f:id:chas5480:20170126222933j:plain

 

明るい色のカバンは持っていなかったので嬉しい。柔らかい皮で軽いし、シンプルだからどんな服にも合いそう。あっこたんさんのように、おしゃれに使うぞ!

 

 

でも、なんだか楽しいですね。

そう、おしゃれするのって、楽しいんだったね。

 

しばらく、忘れていた気がします。

 

 

 

----------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと