おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

おじいちゃんのはっさくジャムレシピ

お隣のおじいちゃんから、はっさくジャムのレシピが届きました!!

 

f:id:chas5480:20170314210828j:plain

 

以前おしゃべりしていた時に、「はっさくジャムは、種以外全部使うんだよ。実を包んでいる袋皮も含めて全部な。」と聞いて驚き、これはちゃんとしたレシピを教えてもらわねばと思っていたのです。おじいちゃんが何度も見て作ったレシピは随分古いものに見えました。果汁らしき汚れも残ったままの(笑)、おじいちゃんの大事なジャムレシピ。はっさく6個と一緒に届きました。週末に、早速作ってみましたよ。

 

 

■おじいちゃんのはっさくジャムの作り方

<材料>

はっさく1キロ(中サイズ3個位)、砂糖はっさくの5~6割

<作り方>

①はっさくは皮の表面をタワシなどでこすって水洗いする。

②はっさくの皮は縦6~8つ割りにし、1ミリ位にうすく刻む。

 

f:id:chas5480:20170314212340j:plain

大量のはっさくスライス。これがかなり大変・・。

 

③鍋に水を入れ、刻んだはっさくの皮を入れて20分位ゆでる。(皮が透明になるくらい)その後しばらく流水にさらして苦味をとる。

④実の袋皮をむき、果肉を取り出す。

 

f:id:chas5480:20170314212411j:plain

この作業も大変!娘に手伝ってもらいました。

 

f:id:chas5480:20170314212456j:plain

ぜーんぶ使います。

 

⑤袋皮は水洗いをして約15分くらい湯煮し、ザルにあげて粗熱がとれたら絞る。

 

f:id:chas5480:20170314212430j:plain

袋皮も捨てちゃダメです。

 

⑥果肉をミキサーにかけて、果汁を作る。

 

f:id:chas5480:20170314212529j:plain

 

⑦⑥の果汁に湯煮した袋皮を一緒に入れてミキサーにかける。

 

f:id:chas5480:20170314212548j:plain

 

⑧③と⑦を鍋に入れ加熱し、砂糖を少しずつ入れて煮立てる。

 

f:id:chas5480:20170314212611j:plain

 

⑨煮詰めたものが冷めたら、出来上がり。 

 

f:id:chas5480:20170314212636j:plain

 

これです、これ。このとろりとした軟らかいジャム。

 

正直、3個分の皮を1ミリのスライスにする作業では、指の皮がこすれて痛くなりました。実を出すときも指のひび切れに染みて痛かったし、ジューサー使うから洗い物も増えたし、つまり結構大変な作業でした。でも、出来上がりを見たら嬉しくって苦労も吹っ飛びました。おじいちゃんとおんなじように、おいしく出来ました。

 

f:id:chas5480:20170314212738j:plain

小さなタッパーは、おじいちゃんへお味見用。

 

おじいちゃんには、お礼に焼いたパンに、一食分のジャムを添えて持っていきました。たくさん出来たのでひと瓶・・と思ったのですが、今年もおじいちゃんとこでもたくさん作ったと聞いていたので、お味見用に。

 

f:id:chas5480:20170314212708j:plain

 

そして残りはお友達にひと瓶。実家の母もうまくジャムが出来ないと言っていたので、今度実家に帰るときにひと瓶持って行こうと思います。

 

f:id:chas5480:20170314212930j:plain

 

残ったはっさくは全て皮をむき、半分は砂糖づけに。

 

f:id:chas5480:20170314213001j:plain

 

残り半分は、お決まりの寒天寄せにしました。

 

f:id:chas5480:20170314213021j:plain

 

寒天寄せは、残っていた杏仁豆腐のもとで杏仁豆腐を作り、その上にのせて、春らしいデザートにしました。

 

 

1月から続いたはっさく祭り(笑)でしたが、家にずっとあったはっさくがなくなってしまうと、なかなかに淋しい・・。

 

でも、たくさん出来たジャムで、今度はお菓子作りを楽しもうと思います。

 

 

---------


覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 台所しごとをテーマにしたブログコミュニティです。こちらも是非。

にほんブログ村テーマ 台所しごとへ
台所しごと