おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夏休みの終わりに

 

私が住む横浜市では、小学校の夏休みは毎年8月25日くらいまで。今年の夏休みは今日でおしまい。我が家の子供たちも、明日から学校がはじまります。

 

夏休みの朝の台所は、私も夫も仕事なのでバタバタしてはいましたが、子ども達が少しゆっくりなので気持ちは割とのんびりでした。でも明日からは、ちょっとぴりっとした空気が漂います。

 

子ども達の学校が始まるのはやっぱりちょっと緊張します。まずは夏休みの宿題、ちゃんと忘れずに持っていくように。それから体操着に防災頭巾にお道具箱に・・持ち物を確認させて。そして夏休みはちょっと夜更かししていたから、朝ちゃんと起きられるように早く寝かせなくちゃ。それからそれから・・・と、心配は尽きません。 

 

f:id:chas5480:20170824231142j:plain

 

そんな今日のお昼ごはん。子ども達も出掛けているので、簡単に常備菜のせごはんにしました。鮭のほぐしたもの、鶏そぼろ、塩ゆでブロッコリーのごま油和えののっけごはんを食べながら、明日からのことをあれこれ考えています。 

 


そういえば、インスタにはあげたのですが、今年の子ども達の自由研究がちょっと面白かったんです。

 

f:id:chas5480:20170824231311j:plain

 

家にある調味料や飲み物などで、10円玉がどのくらいきれいになるかを実験しました。大人には何となく予想がつきますが、それでも娘と息子の結果が違ったり、予想以上にぴかぴかになった時の子ども達の喜ぶ顔や不思議そうな顔。一緒にとても楽しめました。

  

上手にまとめた結果、ちゃんとランドセルに入れたかな・・と、また気になってしまう私でした。 

 

 

f:id:chas5480:20170824231103j:plain

 

外ではツクツクボウシが鳴いています。鳴き声の終わりの「ジーー」というところは、どうも終わる夏を思わせます。ツクツクボウシは晩夏に鳴くとか。暑い日が続きますが、季節は少しずつ進んでいるんですね。

 

さ。私も明日からまた頑張ろう。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja