おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ドレッサーをやめました

娘が6年生になり、そろそろ自分の部屋が欲しいと言い出しました。これまで息子と2人同じ子ども部屋だったのですが、おしゃれしたり、雑貨を買ったり、好きなアイドルが出来たり、そろそろ好きな人も出来る頃。自分のそれくらいの歳の時を思い出しても、そろそろ部屋を分けてあげたほうが良いなと思っていました。ということで、これまで着替え部屋として使っていた一室を、娘の部屋にすることになりました。

 

着替え部屋として使っていたその部屋に家具としてあったのは、大きめのチェストと、ドレッサー、姿見、本棚。チェストには家族のパジャマや下着などを入れていたので、これはそれぞれの部屋に収納することにしてチェストは処分します。クローゼットの中身は私達の寝室に移動し、本棚はリビングに移動するとして、残ったのが・・これです。ドレッサー(上フタを開くと鏡になっています)。

 

f:id:chas5480:20170903202608j:plain

 

正直、家具としてはとても気に入っていたのですが、普段化粧をするのに使う時間は15分くらい(ほとんど化粧しません(笑))。あとは椅子に座って本を読んだり、スマホをいじったりする程度で、空間としてはとてももったいない使い方でした。寝室にドレッサーを置くスペースはないし、化粧は入れ物と鏡さえあればどこでも出来ます。処分しようかどうしようか迷っていたら、娘が「これ、欲しい!」と言い出しました。勉強机兼おしゃれ用として使いたいとのこと。勉強机に向いているかはわかりませんが、使ってみてダメなら処分すればいいかと、娘にあげることにしました。

 

f:id:chas5480:20170903202645j:plain

 

ドレッサーに入っていたものは全て無印の化粧ボックスに収納。

 

f:id:chas5480:20170903202713j:plain

 

そもそも私が日々化粧として使うものなんて、これだけしかないのです(笑)

左上から時計回りに、ナチュラグラッセのUVパウダー、ジョンマスターオーガニックのヘアクリーム、ドゥオーガニックのエンリッチクリーム、ナチュラグラッセのBBクリーム、ナチュラグラッセのチーク。

 

これとアイブロウのみ。目元は痒くなるので何もしません。ローション類は洗面所に置き、洗顔後にすぐつけられるようにしています。

 

f:id:chas5480:20170903202846j:plain

 

無印のポリプロピレンのケースを使い、左側下段にアクセサリーを、その上に時計と指輪・ネックレス置きを。右側のフタ付きケースには上の化粧品を入れ、両サイドにはハンドクリームやリップ等を収納しました。普段のメイク道具は問題なくおさまっています。これだけ持ち運べば、どこでも化粧が出来るということ。自由だ。

 

f:id:chas5480:20170903203344j:plain

 

今、化粧する時には床にぺたりと座って、明るい窓に向かってしています。

朝の光と風を浴びながらの快適なメイクタイム・・なのですが、いやーこれが結構辛い。何が辛いってもうあんまり明るいから見えすぎちゃって辛い。何が見えるってそりゃもうお肌のアレやらコレやら・・あれ、いつも通りに化粧したはずなのにおかしいわ。乗らないわ。アレやらコレやら隠れてないわって。今まで壁に向かってほどよい陰影でうまく仕上がったように見えてた肌に、アラが見えすぎちゃって辛い(笑)

 

・・化粧、濃くなるかもな(笑)

 

 

 

さて、今回色々片付けていたら、懐かしいものが出てきました。

娘と息子の、赤ちゃんの時の服です。

 

f:id:chas5480:20170903204229j:plain

 

この、足がすっぽり隠れるタイプの服が好きで好きで、本当によく着せていました。子ども達が赤ちゃんだった頃のものは、写真とへその緒以外すっかり処分してしまいましたが、これだけは残そうと決めて大切に取っておいたものです。

 

 

こんな小さかった子ども達も、自分の部屋を持ちたいというほどに成長したんだなぁ。

 

子ども達をくるみ、私がたくさん抱っこした服。

もう使わないものでも、これだけはずっとずっと取っておこうと思っています。

 

 

 

子ども部屋作りはまだまだ継続中。これを機に、家にあるモノの見直しが進みそうです。

 

また報告しますね。

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja