おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

バナナとブルーベリーのパウンド

バナナを放置していたら、いい具合に熟してきました。そのまま食べてもまだ大丈夫だけど、見ていたらむくむくとパウンドケーキにしたくなってきて、かなり久しぶりに焼くことにしました。

 

バターがあまりなかったので、かわりに太白ごま油で。きつい甘さを避けて、きび糖を使って。冷凍庫にあったお隣のおばあちゃん家のブルーベリーの実も入れて、ボウル1個にザザっと混ぜて、作りました。

 

f:id:chas5480:20170916221119j:plain

 

■バナナとブルーベリーのパウンド

<材料>小麦粉120グラム、ベーキングパウダー小さじ1、太白ごま油70グラム、きび糖75グラム、卵2個、バナナ2本、ブルーベリー大さじ2、グラニュー糖適量

<作り方>

①卵ときび糖を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

②①を混ぜながら、少しずつ太白ごま油を加える。

③②に小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、ゴムべらで混ぜる。

④③にスライスしたバナナとブルーベリーを加えて軽く混ぜ、クッキングシートを敷いた型に入れる。

 

f:id:chas5480:20170916221242j:plain

 

⑤上にスライスしたバナナをのせ、グラニュー糖をふるう。

⑥175度のオーブンで50分焼く。

 

f:id:chas5480:20170916221332j:plain

 

⑦出来上がり。コゲた。

 

いつもはケーキクーラーの上で冷まし、翌日以降に食べることが多いのですが、今日は焼き立てをすぐに食べたかったので勝手口の前で風にあてて冷ましました。

 

f:id:chas5480:20170916221211j:plain

 

翌日に食べる時は軽くトースターで焼くのでまわりがサクっとしているのですが、焼きたてはふんわりしていて美味しい。

 

f:id:chas5480:20170916221445j:plain


 

夏の間は焼き菓子なんて暑くて作ろうと思わないのにムラムラと作りたくなってくるのは、涼しい日が増えてきたからですね。そういえばもう随分エアコンをつけていません。大好きな秋もすぐそこまで来ています。

 

f:id:chas5480:20170916221532j:plain

 

ごちそうさま。

 

 

子ども部屋作りを機に、本棚を和室に移し、それ以外で畳の上に出ていたモノのほとんどを片付けて、座卓と座布団だけにしました。秋から冬は、ここで本をじっくり読もうと思っていて、うきうきしています。

 

f:id:chas5480:20170916221607j:plain

 

先日りっちゃんさんから、本棚を見せて欲しい!と嬉しいコメントをいただきました。

 

f:id:chas5480:20170916221649j:plain

 

本棚を見せるのって自分の頭の中を見せるようで恥ずかしいのですが、いっぱい読んできた中で自分が残してきた本たち、今度いくつかご紹介しますね。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja