おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夜中のこっそりおやつ~いちじくとハーゲンダッツ

仲の良いママ友達から、「千葉に行ってきたから」とお土産で野菜といちじくが届きました!野菜ももちろん美味しそうなのですが、何といってもいちじく。実が大きくぷりぷりで、真っ赤に熟していて食べごろです。これは早速食べねばと、その晩のおやつはいちじくに決めました。

 

f:id:chas5480:20170918205113j:plain

 

そのまま食べても良かったのですが、何か一緒に美味しく食べられるものはないかなぁと冷蔵庫を開けてみると、見つけたのがこれ。ハーゲンダッツのマカデミアナッツ味。

 

f:id:chas5480:20170918205159j:plain

 

マカデミアナッツといちじくの組合せは試したことはないですが何とも美味しそう。いちじくの皮を剥いて真横にスライスし、その上にアイスクリームをのせていただきました。

 

f:id:chas5480:20170918205225j:plain

 

いやー。

 

f:id:chas5480:20170918205301j:plain

 

美味しくないわけがないよね(笑)

 

 

いちじくをくれたママ友達とは、上の子が産まれてからの付き合いで、もう12年目になります。家族ぐるみ・・とまではいかないまでも、親子で仲が良いし、お互いの家で家族連れで飲んだりすることもあります。考えてみれば、12年の付き合いといったら、小学校入学から高校卒業までずっと一緒、会社だったら20歳そこそこから課長目前の30歳ちょいまでずっと一緒ということ。そう考えると、随分長い付き合いになったなと思います。

 

子育てのことはもちろん、お互い仕事をしているので会社でのことや、親のこと、家庭の複雑なことも含め色々な話をしてきました。だからすごく深く知っているのに、詮索することもない。悩んで相談したことも、こちらが話に出さなければ聞いてくることもありません。でも、話せば聞いてくれるし、寄り添ってくれる。本当に良い友達と、長いお付き合いが出来ています。幸せだなと思います。

 

ちなみに、夜中の23時にスッポンを届けてくれた友達です(笑)

 

oishiidaidokoro.hatenablog.com

 

貴重な貴重な友達(笑)

 

 

「いちじくごちそうさま」とLINEで送ったら、追加のお土産にと「ゆで落花生」を持ってきてくれたのですが、落花生も酒飲みの友達らしく、塩が効いた、酒のつまみにぴったりの味で美味しかった。

 

f:id:chas5480:20170918210000j:plain

 

ありがとうね。

ごちそうさま。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja