おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

濃厚チョコレートケーキと、自己最高数値

秋を感じるものって色々あります。虫の声、日の短さ、気温、スーパーに並ぶ果物、街行く人の服装。色々ある中でも私が特に「ああ秋だな」と思うのは、何を隠そうチョコレートです。

 

秋になると、新作のチョコレート菓子がたくさん出てきますよね。コンビニに行くたびに新しいチョコレートを見かけ、ああ、秋だな。このチョコレートを食べながらホットコーヒーが飲みたいな。と思うのです。そう、チョコレートって秋冬に食べたくなりませんか?

 

ということで、ここ最近無性に「濃いチョコレートケーキが作りたい」と思っていました。まったりと、口の中に残るほどの濃いチョコレートケーキが食べたい。一緒に飲むのはもちろん、いつもの南蛮屋さんの「こってりブレンド」。ケーキをちょっとずつ食べながら、コーヒーが飲みたい。ということで、作りました、久々に。

 

■濃いチョコレートケーキ

<材料>生クリーム20グラム、チョコレート60グラム、小麦粉20グラム、ココア(無糖)15グラム、卵黄2個分、卵白2個分、グラニュー糖60グラム、バター25グラム

<作り方>

①チョコレートとバターをボウルに入れて湯煎にかける。

 

f:id:chas5480:20170920204230j:plain

 

②チョコレートが溶けたら生クリームとふるった小麦粉・ココアを入れて混ぜる。混ざったら卵黄を加えて更に混ぜる。

 

f:id:chas5480:20170920204435j:plain

 

③卵白とグラニュー糖をツノが立つまで泡立て、②に少しずつ加えてその都度混ぜる。

 

f:id:chas5480:20170920204523j:plain

 

④ オーブンペーパーを敷いた型に入れ、いちじくをのせてジャムを塗り、150度で50~1時間焼く。

 

f:id:chas5480:20170920204608j:plain

 

うちはコンベクションオーブンなので結構時間がかかりましたが、オーブンによっては30~40分で焼けるかも。

 

f:id:chas5480:20170920204639j:plain

 

時々竹串でさしてみて、生地が付いてこなければ大丈夫です。

 

f:id:chas5480:20170920204705j:plain

 

いつもの、冷ましエリアで(笑)

 

冷めたら冷蔵庫に入れ、翌日食べたほうがしっとり美味しいです。でもきゅーっと縮みます(笑)

 

f:id:chas5480:20170920204927j:plain

 

ねっとりして、美味しい。

 

f:id:chas5480:20170920205015j:plain

 

ごちそうさま。

 

 

 

実はこの間。

久しぶりに体重計に乗ってみました。

ほんとに、何の気なしに。そもそも体重に変動がなくなってから10年あまり。体重計に乗ることも年に数回くらいで、その日はなんとなく、「今日は体が浮腫んでいる感じがするけど、こんな時ってどのくらいなのかなー」と試しに乗ってみた感じです。

 

 

そしたら。

 

 

何ということでしょう。

 

 

 

自己最高数値をマークしてるじゃないですか!あーびっくり。あーびっくり。

 

 

とはいっても、過去何度かこの自己最高数値はあったんですが、2キロくらいの幅を上がったり下がったりしながらその辺をキープしていました。春の健診の時は割と良い数値だったものが2キロ増。つまり4カ月で2キロ増。40歳を過ぎてから微増、高め安定をキープしていた私の体重、いよいよ突き抜けたか。

 
少し前に会社の後輩(男)から「ちょっと夜のおやつ食べすぎじゃないの」と言われ、「うるさい、それが私の日々の楽しみなんだ。私はそれがあるから仕事頑張れるんだ。」と威張って言ったばかりなのですが、私のバカバカ。夜中のおやつはちゃくちゃくと私の肉となり肉となっている。

 


涼しくなったら運動しよう、涼しくなったら駅まで歩こう、そう思っていましたが、「ほら、涼しくなってきたってば。」とわが身を叩き、チョコレートケーキを食べ続けるために、重い腰を上げて運動しようと思います。

(おやつをやめるとは、言わない(笑))

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja