おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

無印良品の「その次があるタオル」が良いのだ、という話

以前から、家のタオルは無印を使っています。

 

f:id:chas5480:20171013211410j:plain

 

洗面所・トイレには白を。

 

f:id:chas5480:20171013211504j:plain

 

台所には、濃い目の色を。

 

どちらも「その次があるフェイスタオル」です。そう、わが家ではタオルは手拭きとしての役目を終えた後、雑巾やウエスとして第2、第3の役目を果たしてもらいます。ラインに沿ってはさみで切れば、そのまま雑巾等に使えるこのタオルがとっても役に立っているのです。

 

f:id:chas5480:20171013211607j:plain

 

使い終えたタオルはまず半分に切って、台所の台ふきんに。

 

f:id:chas5480:20171013211626j:plain

 

ボロボロになってきたら、さらに切ってウエスに。

エスは小さく切るので多少ほつれは出ますが、台所のウエスはお皿の汚れの拭き取りなどに使った後そのまま捨ててしまうので、さほど問題はありません。

 

が、ラインを外れたところを切る時に、ちょっと糸ゴミが出るなぁと思っていました。そうしたら、無印さんから出た新しいタオルが、これです!!

 

f:id:chas5480:20171013211657j:plain

オーガニックコットン混その次があるフェイスタオル・中厚手/ネイビー 34×85cm

 


細かいマス目になってるーー!


実は最初このタオルを見た時、ここまでマス目が細かくなると、切る時には便利だけれど拭き心地が悪くなっているのでは?とちょっと疑っていました。ところが、試しに買ったタオルを台所で使ってみたらこれがものすごくいいんです。何がいいかというと、すごく乾きやすい!以前のものも乾きやすかったですが、新しいのは更に乾きやすいので、常に気持ちよく使うことが出来るのです。タオルって、肌触りよりも吸水性と乾きやすさが重要。常に拭き心地が良く、使い終わればほつれることなく細かく切ることも出来るこのタオル、かなり優秀だと思います。

 

f:id:chas5480:20171013211736j:plain

 

早速、白もと買いに走ったのですが、近くの店舗では人気商品らしく売り切れ。良いものはやっぱり売れるのが早いのですね。しばらく待って、また買いに行こうと思います。

 

 

--------------- 

 


さて、話は変わって。

台所に盛られたこちら、一体何だと思いますか?

 

f:id:chas5480:20171013212637j:plain

 

正解は、運動会の景品!

 

先日行われた町内会の運動会に家族全員で参加し、家族全員競技ごとに景品をもらってきました。私は運営のお手伝いもしていたので、お土産でもらったものも結構ありますが、野菜とかカレールーとかパンとかお菓子、これだけあると嬉しいですよね。

 

学校の運動会とは違ってのんびり、ゆるーい運動会でしたが、夕飯を食べながら「リレーが面白かった」「○○ちゃんが借り物競争で何回も借りられていた」「父ちゃんの走り方がカッコよかった。」・・等々、家族で話が出来るのはとても楽しかったです。夏日だった運動会、みんなほどよく日焼けして、心地よい疲れも伴い早々に布団に入りました。

 

 

そして今日は、打って変わって寒い一日。

 

一歩一歩、秋ですねぇ。

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja