おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

暖かいお布団~エアリーマットレスとシンサレート敷きパッド

子ども部屋を作ってから、2か月ちかく経ちます。それまでは着替え部屋と寝部屋の2部屋を使っていた夫と私ですが、ひと部屋を子ども部屋として使うことになると、それまで布団を入れていたクローゼットにお互いの服をしまわねばならなくなりました。

 

これを機に私たちも布団からベッドにする。それは子ども部屋を作ろうと決めたときから当たり前のように話していたことです。買うならシンプルな木製で、国産で、マットは別で買って・・と、買うものも決めていました。ネットでサイズや仕様を確かめ、よしいざ購入!と決めたその夜、あとは「確定」ボタンを押せばネット購入完了という一歩手前で、私はベッドを買うのをやめました。

 

いや、正確にはマットは買いました。というか、マットを買ったからベッドを買うのをやめました。なぜかと言うと、いらないことに気付いたからです。

 

写真は私が購入したアイリスオーヤマのエアリーマットレス HG90-S

 

そのマットはミニマリストさん御用達のマットであることは知っていて、腰痛が解消されたというコメントをいくつか見て候補にあげていました。ただ、ベッドマットとして使っているという例がなかなか見つかりませんでした。なのでマットについて色々調べてみたらそれもそのはず。いらないのです、ベッド。このマットだけで全然大丈夫なのです。このマット一枚で、底つき感もなければ湿気がたまることもなく快適に寝られる。ならばベッドはいらないんじゃないかとふと思い、ベッドの購入サイトを開いたものの散々迷って、最後は購入を踏みとどまったのでした。

 

ということで、ベッドを購入するのをやめた私たち。それ以後マットだけで寝ていますが、いやこれがとっても快適です。クローゼットの中には2人分の服がしまわれているので布団を入れることは出来ませんが、起きた後はぱたんと畳んで端に寄せるか、自立するので立てておくだけ。どちらも圧迫感はないし、部屋を別の用途に使いたい時には、マット1枚と掛け布団を別の部屋に持っていけば広々使えます。

 

f:id:chas5480:20171029202305j:plain

 

そして何より寝心地です。購入したのは9月の初め。まだまだ夜も暑かったのですが、このマットは通気性がとても良く、寝ているだけで涼しくて、エアコンなしでもよく眠れました。底つき感はまったくなく、まるでベッドに寝ているような感じです。私は固いところで寝るとすぐに腰が痛くなり、それまでの布団も長時間寝ると起きた時に腰が痛かったりしたのですが、それがまったくないのに驚きました。

 

ただ唯一。唯一気になったのが、通気性が良すぎてここ最近特に朝方足もとが寒いなと感じることでした。私が買ったのはエアリーマットレスHG90で、冬はニット生地側を使う仕様になっているのですが、それでもちょっと寒い。そこで、これを投入することにしました!

 

f:id:chas5480:20171029202356j:plain

 シンサレートウルトラTM 敷きパッドシングル

3M™ シンサレートウルトラ TM 高機能中綿素材使用敷きパッドシングル 【寝具】【布団】【送料無料】

 

シンサレートとはダウンの1.5~2倍の保温機能があり、スキーウエアなどにも使われている断熱保温素材です。温かさが逃げにくく、しかも家で洗えます。これをシーツの下に敷くことで布団の温かさが閉じ込められるので寒さ解消!冬も快適に眠ることが出来ます。

 

f:id:chas5480:20171029202936j:plain 

 

ただ・・。

子ども部屋を作って一人で寝ることになった娘と息子。娘は嬉しそうですが息子は淋しいようで、夜中に起きては私の布団に潜り込んできます。朝方布団から出たくなくならるくらいポカポカと温かいのは息子がいるからでもあって、息子が一人で寝るようにならないと、このベッドパットの本当の威力はわからないという(笑)

 

まあ、しばらくはそれでもいいかな。なんてね。

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja