おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ぎゅぎゅっとチーズケーキと、おともにゾンビ

お休みの日。何か焼きたいなぁ、コーヒーに合うおいしいお菓子が焼きたいなぁと、ぱらぱらとパウンドケーキのレシピ本をめくっていたら、チーズケーキのページに目がとまりました。 

今までパウンドケーキのレシピしか見ていなかったので見逃していました。見ればなんとクリームチーズを250グラムも使う濃厚なチーズケーキのレシピです。家で作るチーズケーキはなんとなくチーズ感が足りなかったり、さっぱりしすぎていてチーズ好きの私にはなんだか物足りなく、やっぱりお店のものには敵わないのかなぁと思っていました。でもこれだけのチーズを使えばきっと私好みの濃厚なチーズケーキが出来るはず!ということで、早速焼いてみました。

 

■ぎゅぎゅっとチーズケーキ

<材料>クリームチーズ250グラム、グラニュー糖50g、卵1個、レモンの絞り汁大さじ1、牛乳大さじ1、薄力粉20グラム、ビスケット4枚、バター小さじ2

<作り方>

①ビスケットを袋の中で砕き、バターを加えて手でもんで混ぜる。これを型に敷き詰める。
②ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜ、ほぐした卵を少しずつ加えてさらに混ぜる。
③牛乳、レモン汁、薄力粉の順に混ぜる。
④生地を型に入れ、175度のオーブンで30分焼く。

 

f:id:chas5480:20171031203403j:plain

出来上がり。焼けてるか確認した穴がぷすっと(笑)

 

ぎゅぎゅっとには秘密があって、それは「縮ませる」ということ。

f:id:chas5480:20171031202028j:plain

 

最初ふっくらと持ちあがっていたチーズ部分が、時間が経つとこんなふうにぺったんこに。これはがっかりするところではないんです。むしろ、濃厚さが増してしっとり、しっかり、美味しくなっているということ。そう、ぎゅぎゅっとチーズケーキの出来上がりです。

出来上がったチーズケーキはご飯を食べに来ていたお友達と一緒に食べました。これがもう私好みの美味しさで我ながらびっくり。コーヒーにもワインにもよく合うチーズケーキが出来ました。

 

そのままでも、ヨーグルトやジャムをかけても美味しいです。

 

f:id:chas5480:20171031202403j:plain

 

ごちそうさま。

 

 

さて。ごちそうさま、の上の写真ですが。私がスマホで何を見ているかわかりますか?

 

わかる方にはわかるはず。ウォーキングデッドの7シーズンです。8シーズンが放送されるということで、現在7シーズンがHuluやdTVで無料で見られます。映っているのはにっくきニーガン。もう、本当に本当に本当に憎らしくって、スマホ握りしめて「くぅー!ニーガンめ!」なんてやってます(笑)

 

f:id:chas5480:20171031202134j:plain

 

PCもタブレットも持っているので、そっちの大きな画面で見ればいいのですが(いっそTVとつなで見てもいいのですが)、ゾンビはもちろん、かなり残酷なシーンがてんこもりなので、スマホサイズくらいが調度いいのです(笑)

 

ウォーキングデッドは今年のはじめくらいから見始めてはまり、春先はいつも寝不足で、それでもやめられず夜更かししていましたが、またそんな日々が始まりました。ああ楽しい。楽しいけど、家の中で誰ともこの楽しさを共有できないのが辛いところ。昨晩もこっそり見ていたら「もうかーちゃんやめて」と言われてしまいました。

 

はい。すんません(笑)

でも面白いんだよねー。

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

https://www.instagram.com/chas_s/?hl=ja