おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

無印良品のクリスマス型抜きクッキー

実はツリーを買いました。今回はこれまでとはかなり違うタイプのツリーでシンプル極まりなく、だからオーナメントがものすごく映えそうでした。なので、型抜きクッキーを飾ってみようと思いました。ツリーはネットで購入してまだ届いていないのですが(届いたら紹介しますね)、無印良品で見たこの型抜きクッキーがすごく可愛かったので、ツリーが届く前につい購入してしまいました。

 

f:id:chas5480:20171128213514j:plain

 

クリスマスといえばクッキーマン。男の子と女の子の型があって、ツリーもあって、プレーンとココアの2色が出来て、こんなの飾ったらすごく可愛いくないですか?

 

f:id:chas5480:20171128213624j:plain

 

で、ツリーが届くのが11月の終わり頃なので、最初はサンタさんのオーナメントを飾って、12月の半ばくらいにクッキーを焼いて飾り、クリスマスまでには食べちゃって、最後はシンプルにりんごのオーナメントでも飾ろうかな・・なんて考えていたのです。そしたら、先日暇をもてあましたクッキー大好きな娘に見つかり、案の定言われました。「作りたい!!」。

 

ツリーも来てないし、まぁ練習のつもりで作って食べちゃおうか。と、ほとんどの作業を娘に任せてクッキーを焼きはじめました。うちの娘、今クッキー作りにハマっていてよく焼いています。娘は「自分で作って自分で食べる」をモットーにしているようで、家族の口にはなかなか入らないのですが(笑)、そんな欲張りはともかく私から見ても本当に上手に焼けるようになりました。

 

なので、このクッキーもほとんどを娘任せにしていました。ところが、すごーく難しい作業がありました。アイシングです。

 

粉糖を水で溶いて、ココアやいちごパウダーを混ぜて色付けする、とそこまでは簡単なのですが、これを付属のパラフィン紙を細く巻いて(なかなかいい大きさに巻けない)、そこにアイシングを入れて(うまく入らない)、それを絞り出す(程よい量が出ない)・・娘がイライラしている様子が伝わってきました(笑)

 

アイシングってすごく上手にデコレートされているのを見ますが、どうやったらあんなふうに出来るのか謎です。娘は半分くらいは頑張っていましたが、

  

■最初

f:id:chas5480:20171128213710j:plain

 

■最後のほう

f:id:chas5480:20171128213735j:plain

 

・・やる気のなさが感じられてうける。

 

 

f:id:chas5480:20171128213813j:plain

 

それでも、最終的には30個弱のクッキーを仕上げてくれました。こうして並べて見るとそれなりに可愛いですよね。

  

このクッキーは子ども達と美味しくいただくことにして、私は型だけ使ってこっそり別でクッキーを焼こうと思います。もちろん、アイシングなしでね(笑)

 

 

 

f:id:chas5480:20171128213847j:plain

 

先日仕事の途中で見つけた、ホテルの玄関に飾ってあったツリーです。

ピンクがきらきらして、すごくきれいでした。

 

f:id:chas5480:20171128213907j:plain

 

あちこちでクリスマスの飾りつけがされていますね。

娘は「サンタさんからスマホが欲しい」とニヤリと言っていましたが(多分もう気付いている)、「サンタさんは月々の支払までしてくれません」と言ってやりました。

 

「言うこときかないとサンタさんが来ないよ」の脅しも、そろそろ効かなくなってきたしなぁ(笑)

 

サンタさん、大変。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram