おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

意地でも歩く

先日、「ヒールをやめたい」宣言をしてから、毎日スニーカーで会社に通っています。これまでは夕方になると、自席にいる時こっそりヒールを脱いでいたりしたのですが(おい。)、スニーカーにしてからそんなこともなくなりました。帰宅するまで足にストレスなく、足もとの冷えも全然違うからびっくりです。
 
会社では、なるべくこまめにゴミを捨てに行ったり、トイレに行く時はわざわざ遠回りしたりして歩くことを心掛けています。が・・・それくらいじゃとてもとても1万歩どころか7000歩も、いや5000歩すら達成出来ません。どうしたら歩くことが出来るか。色々考えました。

 

その1:通勤で家から駅まで歩く(徒歩20分)

→結論:いやいや、朝も帰りも食事の支度やら洗濯やらでやること盛りだくさんで、10分だって惜しいから✕。

その2:行き帰りは自転車のままで、会社の最寄駅の手前で降りて歩く(徒歩30分)

→結論:一駅徒歩30分もかかる?それだとやっぱり家を早く出る必要があるから無理。

その3:朝早く起きて、ウォーキングする(20~30分)

→結論:今ですら6時前に起きてるのに、どこにそんな時間があるんだ?

 

ってことでつまり、働く母は痩せる暇もないから太るしかない。そうだ、もうこれは仕方ないんだ。私には歩かずむくむくと太る道しか残されていないんだ。いぇーい。

 

・・と「食べない」という選択肢をきっぱり無視してボヤいていたのですが、見つけましたよ!歩ける時間。昼休みです。

 

f:id:chas5480:20171204201720j:plain

 
私が働く会社は都心にあって、周囲はビルばかり。ですが、少し歩くといくつかの公園があります。これまでお昼休みには自席でお弁当を食べたり、時々同期と外食したりしていたのですが、歩きたいのならば昼休みにその公園まで歩いてみようかなと思いました。お昼のチャイムとともにカバンを持って外へ出て、歩くこと15分程。一人でもくもくと歩いて行くと、緑の多い公園に着きました。これなら行きと帰りで一日30分歩くことが出来ます。

 

f:id:chas5480:20171204201817j:plain

 
公園に到着すると、ベンチや敷物を敷いてランチを食べているビジネスマン・ビジネスウーマンがたくさんいました。ほとんどが私のように一人で、緑の中で気持ちよさそうにお昼を食べていました。私も近くの椅子に腰かけ、持ってきたお弁当を食べて、公園の中をぶらりと歩きました。

 

f:id:chas5480:20171204201850j:plain

 

木々は紅葉していて、花もきれいに植えられていて、青空の下色付いた葉がひらひらと落ちてきて。親子連れもいるし、年配のご夫婦も歩いていて、なんだか会社のお昼休みであることを忘れてしまいました。本当に気持ちよかった。こんな気持ちの良い時間を過ごせるなんて、ものすごく得した気分でした。

 

f:id:chas5480:20171204201925j:plain

 
いつもお天気ではないだろうし、雨の日も雪の日もものすごく寒い日も暑い日もあると思います。だから毎日・・は難しいかもしれませんが、せっかくの1時間という昼休み、自分の足で歩いて会社の周りの気持ちの良い場所をこうして見つけるのって楽しい。そういえば、あの辺りに気になる和菓子屋さんがあったっけ。そういえば、大きなお寺もあったはず。この通りの反対側に、もう一つ公園があったな・・。

 

f:id:chas5480:20171204202002j:plain

 
意地でも歩いたその先に、すごーくいい時間を見つけました。お天気の日にはなるべく外でご飯を食べて、たくさん歩いてみよう。
その日の午後はスッキリして仕事もはかどったし、夜はぐっすり眠れました。

 

みんなも昼休み、歩いてみようよ。
きっといい時間が過ごせるはず。

 

 

歩くことが、楽しくなってきました!

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram