おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

2つめのヨゾラ

ずっとずっと迷っていたのですが、先日ついに買ってしまいました。

f:id:chas5480:20171212212059j:plain


1つめを買ってから約1年。昨年買った小さいサイズのヨゾラに加え、大きいサイズのヨゾラが私のもとへやってきました。写真は光の加減で明るい青に見えますが、実際には深い青。まさに夜空のような青は、どんな服にも合いそうです。

 

www.oishiidaidokoro.com

 
昨年買った時、荷物の多い私には大きいサイズがいいかもしれないと迷ったのですが、ヨゾラはしっかりとした皮で出来ているのでバッグ自体の重さに躊躇していました。でも小さいほうを1年持ってみて、形状の使いやすさはもちろん、皮が馴染んでクタッとした感じがとても気に入りました。多少の重さなら背負ってしまえば何とかなるかな。荷物の多さで、小さいほうと、大きいほうで使い分け出来ればもっと便利かも。HPを見て悩みに悩んで元町のショップにも行き、実際に手に取ってみて購入を決めました。

 

f:id:chas5480:20171212212434j:plain

 
重さでいうと、小さいほうが700グラム、大きいほうが830グラムです。重さに関して私はいつも料理に使う食材や調味料を想像する癖があるのですが、今回は「豚肉130グラムだとあれくらいか・・それくらいの量なら食べればあっという間。よし、大丈夫!」と、お肉の重さで判断しました(笑。食べる量とは関係ないですね。)
 

f:id:chas5480:20171212212522j:plain

 
実際持ってみると、この大きさがかなりの安心感。お弁当はもちろん、研修等でもらった書類や、帰りに買った本など入れても余裕です。私は毎朝自転車で駅まで行くのですが、自転車に乗るときは背負って、電車に乗るときには肩にかけて持ち歩いています。中身が重くても背負ってしまえばそれほど苦ではないし、背負った時のちょっと活動的な見た目もとても気に入っています。
 
まだ皮が固いので、何度も使ってやわらかくなるのが待ち遠しい。ショップには半年程使ったものが見本として置いてありましたが、それも本当に素敵でした。道具もそうですが、こうやって育てられるバッグって素敵だなと思います。そういえばブランドだからというだけで買ったあのバッグも、何かの時に使えるかもと買ったあのトートも全然使っていない。これは整理しどきかなと思いました。

 


さて。ヨゾラを背負っての昼休み散歩。先日はいつもと反対方向に歩いてみました。

 

f:id:chas5480:20171212212611j:plain


歩道橋からのイチョウ並木がとってもきれいだったのでパシャリ。歩道橋を降りたところにあるもう一つの公園はイチョウの紅葉が見事で、一面金色でした。スニーカーはニューバランスのFLEXONIC。お弁当は前の晩の大根もち。日差しがポカポカで気持ちいい!

 

f:id:chas5480:20171212212648j:plain

食べかけの写真ですみません(笑)

 

帰りは会社の手前までヨゾラを背負って、近くなったら肩掛けに。こんなふうに使い分け出来るのがとっても便利で、手放せなくなりそうです。

 

f:id:chas5480:20171212212723j:plain


それにしても寒くなりましたね。

 

紅葉ももうおしまいかなぁ。

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram